フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

2人目 妊娠37週 妊婦健診

2013-11-08 15:40:24 | 2人目妊娠
37週です。

あ、そういえば
もう正期産ですね。
うーん、自覚ないようなあるような。

スーパーなど行くと見知らぬおばさま方に
「お腹下がってるね。」とよう言われる今日この頃。

確かにじーっとしてる時の息苦しさは減ったし
下の方がチリチリします。
貧血感は続いていて
台所とかでずっと立っているとしんどいですけどね。

お腹の張りを気にしなくてよい時期です。
寝てても歩いてもよく張ります。
ま、それ止まりなので陣痛はまだみたいですが。

朝から夕方まで出かけた日の夜は
張りが強くて痛みもあったので
「もしや陣痛!?」なんて思いました。

しかし
食後にうとうと寝たら
痛みはどこかへ行きました。
お腹も疲れてたんやろなーと今は思います。

食べられるのだけど
一時期のように夜中に
むしゃむしゃカントリーマアムを食べたり
おやつをやたら欲することはありません。
妊娠していない時とそんなに食欲変わらないかも。


36週の健診の時、「来週内診する。」と言ってたのに
行ったら「来週します。」と。
なーんだ、いつでもええのか…。

37週のひらみん2号

BPD 88.4mm
FTA 72.3cm2
FL 70.0mm
EFW 2650g


下か横を向いていて顔は見えず。
これは大腿骨。


体重もそれなりに。
妊娠前から+約10kg 
ま、そんなもんです。
血圧もほぼ変わらず。糖や蛋白もおりず。

個人の産科に行っていた時だけ、
尿たんぱくが(+-)なのだけど、
結果間違ってると。目視だし。
同時期に病院で検査したら、(-)だったし。。

今回の健診まで補助券4000円分が使えて
自己負担は1000円でした。
それでも高い方ですけどね。

次回からは1回1890円の補助なので
自己負担増えそうです。

なので早く産まれたら、安く済むと思ってしまいますが
まぁ、産まれる時は
ひらみん2号が決めることですし
好きにしておくれ、って感じ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イノウエ)
2013-11-09 08:13:49
わぁ~いよいよやねぇー!何だかドキドキするわ。体重管理うまくできてるね。私はすでに+10キロになって糖尿病の検査やられちゃったよ(笑)ゆ~かちゃんはもうすぐお母さんが居なくなるかもしれない危機感なんかは感じてない?うちは最近スゴイよ~。パズルしたりポーズとったりホント可愛い~U+2661お姉さんになったね~
返信する
いのうえさん (かおり)
2013-11-11 16:59:24
体重管理全くしてないよ。
お腹がそんなに空かないから
食べずに済んでるだけで(--;

うちの子は危機感はなさそうな感じ。
なんとなく分かってるかな…。

とりあえず
「ひらみん出てくる時は
お母さん病院でねんねするからね。
その時は、おばあちゃん家でねんねしてね。」を
何度も本人に言ってみてるわ。

でも、実際出産で
離れたら爆発するかな。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。