フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

2人目 2人目の体調

2013-12-17 13:41:43 | 2人目 0歳~
出産時、頭が出てすぐに
産声を上げた我が子。

問題なければ
産後1日目から
母子同室のはずですが
部屋に来ないとのこと。

酸素飽和度(SpO2)が時々下がるらしく
モニターをつけてないと
いけないらしい。

我が子は保育器の中へ。
保育器の中は酸素多めらしい。

授乳は新生児室横の
授乳室で。

授乳中も
モニターはピーピー鳴ります。

90パーセントを切ると
モニター鳴るらしい。

どうやら眠ると
時々息するのを忘れるんだとか。

出産2日後あたり
そろそろ同室いけるかな
と看護師さんに夜に聞いたかな。

保育器の酸素濃度が
外界とほぼ同じになったとかなんとか。

しかし、翌日
次は脈が時々落ちるとかで
心電図のモニターがいるらしく
またも別室。

授乳室から
新生児室をのぞくと
新生児科の先生2人が
保育器の我が子を診察していた。

頭から足先
背中から股まで
じっくりくまなく診ていた。
物言わぬ新生児は
観察めちゃ大事なんやなぁと。

3日目の午後だったか
小さなモニター付けたまま
母子同室の許可がでる。
やっと一緒に部屋で過ごす。

看護師さんは
モニターいらんと思うけど
新生児科の先生が
念のためと言って付けてると。


退院前日
新生児科の先生のお話。

酸素飽和度や
徐脈は出産時のストレスで
一時的なもの、とのこと。
たまにあることらしい。

血液検査では
私のSLEの要素(新生児に出るものかな?)は
子どもに移ってないとのこと。

睾丸がまだ上にあるらしく
一ヶ月検診で確認してもらうようにとのこと。

退院問題ないということで
無事わたしと一緒に
病院出ることが出来ました。

一人目は換気不良(ガスが上手く出せなかった)で入院が長引きました。
この時はかなり
私が不安になりました。

2人目も一筋縄では行かず
最初は保育器でしたが
一人目ほどビビらず
なんとかなるだろうと
そんなに不安にはなりませんでした。

ま、いずれにせよ
無事で何よりであります。

今は食欲旺盛元気です。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそ)
2013-12-18 16:28:42
弟くんも入院中色々あったんやね。
授乳中のピーピーなるの懐かしいわ。我が子はミルク飲むとき息するの忘れるからピーピーなってた(((^_^;)モニター見ながらちょっとずつミルクあげてたなぁ…。

元気に退院できたのよかったね!!
会えるの楽しみだわ。
返信する
いそ (かおり)
2014-01-05 07:36:01
ミルク飲むと呼吸忘れてたのね。
うちもほ乳瓶であげると
最初は息忘れてたわ。
途中で離して「息しろー。」って言ってた。
必死で吸ってるんだねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。