フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

眼底検査

2009-12-20 22:31:01 | Weblog
今日は年1回の眼底検査のために
眼科へ行ってきました。

多分5回目くらいかなー。。撮影は。

毎回の事ですが、1回目の点眼では効かず
2回点しました。計25分放置するもののなかなか
薬が効かないのがわたしでございます。

結果は今回も異常なく??
また1年後に来てください、とのことでした。

先生は
「ステロイド飲んでる人は、
昔は目が悪くなる人(これが白内障をさしているか何をさすかは不明)
多かったんやけど、
最近は少ないなー。うちだけかな?」と
言うてはりました。

いや、うちだけかどうかわかりませんけど。

で、毎度のこと、眩しさは
家に帰ってから最高潮です。。。
手元見えんし・・。

そこで、
眼底検査の心得を書いておきたいと思います。


・帰る時に外が暗くなる時間帯に検査を受けるべし!
 (明るさがきつくなるので)
・点眼後、ちょっと光が眩しくなったくらいではまだまだ。
 手元がぼやけて見えなくなる頃がちょうど。
・撮影直後、世の中明るくてしょうがないので
 急に動かず騒がず、目が慣れるまでじっとしておく。
・薬が4~5時間影響するので、その後用事のない日に行う
 読めない目で新聞などみるとしんどいので、
 遠くを見るとよい(かも)
・眼科的には「車で来ていないですか?」と聞かれるので
 車で行かないようにしましょう。
 (私は効くのが遅いの分っているので、、実は原チャで行ってます・・)


明日は代休を頂いて、月一外来の日でございます。
実は3連休だったのだけど、全然そんな気分でなく2日目が終わっていきます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。