フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

わたし 外来行きました

2016-01-13 00:16:58 | わたし
もともと私の病気の事などを書こうとした
ブログだったような気がしますが
すっかり子育てブログになってますね。

ま、子育てブログの時は
私がそれなりに何もないってことですね。

2か月に1回の
SLEの外来へ行ってきました。
暴れる2歳児下の子を連れて。

尿の蛋白量が
前回34mg/dl だったのが26mg/dlに減る。

血圧も最近朝は130台の事が増える。

先生に「減塩したの?」と聞かれて
「してません…。糖質カットしてます。」と答えました。

昼と夜に白いご飯やめて
お豆腐など食べ始めたら
150あった血圧が
140台に下がり
今年に入ってから
130くらいに血圧落ち着いてきたんだよね。

夜の浮腫みも減ったし
食後の眠気がないので
すごく楽。

食間の空腹感が少なく
次のごはんまで待てるので
ほんと良いことばかり。

なぜやろうかと思ったかと
言いますと
某大学病院卒の知り合いの
先生方が糖質カットを
やってらっしゃったので
影響を受けました。

糖質カットが効いたのか
プレドニン増量がじわじわ来たか。
両方かな。

左手薬指の第一関節の腫れと
痛み(数日前に朝や夜にぎゅっと痛かった)を伝えると
骨の薬が増えましたよ。

今は
へバーデン結節の初期らしい。

○エディロールカプセル0.75

これはきっとアルファロールでねえかな。
この透明な丸い粒に見覚えあるぞ!
なんて思ったけれど
アルファロールとエディ…はどうやら違うご様子。

○ベネット錠75mg

薬価 2987.3円
なんなのこの高額!!!

2か月分2錠(たった…)。。
薬局の支払いが2,3倍高くなってしまった。
エディロールもちと高めだけど。

服用は月に1回という変なくすり。
飲むの忘れないように
カレンダーに貼っとけと
薬の右上にシールまでついてる。

早速貼っときました。

3月に大たい骨骨頭の骨塩定量検査の予約が入りました。
人生初。
踵の検査は展示会のデモで
テスト的にしたことありますけど。

ネットで見てみると
骨塩定量って
機械の上で10~20分じーっとしてなきゃならんと。
…こども連れていけん。。

こんな感じで
骨系がっつり。

ベネットってめちゃ高いですけど
ボナロンとかも高かったような。
リツキシマブとかもあったな。

昔、電子カルテ会社に勤めていた時代
印字テストのために
高額薬品をいろいろ登録してたなーなんて
思い出しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。