フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

妊娠40週5日 妊婦健診(最後)

2011-06-10 22:31:06 | Weblog
みなさま、こんばんは。
今日もおうちであります。。。

昨夜3時半頃、目が覚めました。
すごい汗をかいていました。

それから、息苦しさ→お腹がキュウキュウ痛み
お腹の中の方が痛い、腰がだるいを
何度か繰り返しました。
「もしかして来た?」
なんて期待。11~15分間隔くらい。

でも、朝6~7時くらいには
だんだん間隔が空き、いつしか消失。
その間ずっと寝られず、朝結構しんどかった…。


そして、外来へ。
今日は最後の妊婦健診です。40週5日。
これ以上先の健診はありません。
自然分娩となるか、薬で誘発のみなのです。

いつも通りNST。

またひらみん(仮称)は寝てたので、
看護師さんに「もっと揺らしてください。多分起きません」と言って
大きめに揺らしてもらったら、起きました。
よしよし。

診察の結果、
ひらみんは下がってないようでした。
「うーん、産まれそうにないですね。」と言われました。
頭も顔もくっきり見えましたしね…。

■40週5日のひらみん(仮称)

BPD 93.3mm
FTA 80.03cm2
FL 69.3mm
EFBW 2972g

先週と体重が一緒。。

「体重あんまり気にしないでね。
誤差が大きいから。羊水があれば赤ちゃん元気ですからね。」と先生。

エコー見ながら、
「今、口あけてるの分かった?」って
急に先生。早すぎてわからーん。

動画確認したら、口開けてました。

ありゃ、かわいい。

先生からもらった写真。

おてて丸めてますね。

で、入院のご案内となりました。
前回聞いていた通り、
産まれなければ、16日入院、17日誘発 です。

先生が入院のオーダーを入れます。
はぁ、なんか怖いよーー。


予約票に「入院決定」だなんて書いてある。

で、誘発剤使用の同意書をプリントアウトして
必要性とか危険性の説明を聴きました。







で、入退院受付で入院の説明を受けて、
申込書やら書いて
「入院のしおり」をもらい終了。

はーー、なんとか普通に産まれてほしいな…。。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつこ)
2011-06-11 00:30:59
この説明書、けっこう恐怖ですな、、ぶるぶる。
ほんま、出産てすごいことなんやなーと思う。
お母さんもおばあさんもそこら辺歩いてるおばさんも経験してることだろうけど。

返信する
いよいよやね (いそ)
2011-06-11 09:27:24
私は腹痛からはじまったよ。
8日明け方から陣痛?って痛みが15分間隔くらい…が進まず消えちゃって、9日に日が変わってから陣痛復活。朝まで続いて9時に入院やったわ

自然分娩できますように。
返信する
あっちゃん (かおり)
2011-06-11 20:39:25
説明書って悪い事も書くからなぁ。。。
しょうがないよね。

子どもおる人は
みーーんなこの経験してると思うと
みんなすごすぎ!!って思う。
まして、祖母とかもっと古い時代って
情報も何もない時代やもんなぁ。
みんな強いわ。
返信する
いそ (かおり)
2011-06-11 20:40:28
そうなんやー。
今起こってることが、本物の陣痛なのか
ニセモノなのか
区別が難しいわ。

本物は痛いんだろうけど、
どの程度って人によりけりやろうし。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。