フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

わたし 大腸カメラを受ける【3】

2012-01-27 22:48:46 | わたし
検査当日、朝8時からムーベン飲むべしと
看護師さんからもらった用紙に
赤い字で書いてあった。

カーネーションが始まる前に
ムーベンを水に溶かす。

2リットルの入れ物。かなりでっかい。

比較が粉ミルクってあたりが
乳児のいる家庭っぽい。

最初一杯は15分かけてゆっくり飲むべしと
書いてある。

カーネーションを見ながら
最初の一口、
激マズ。

…。

どろっとした変なポカリスエットとでも
言いましょうか。

これを2リットルも飲むのかと思うと
かなりテンション下がる。

前日の説明で
飲むのが辛い時、飴(中に何も入っていないもの)と
一緒に飲むとマシと聞いたので
前日に買っておいたのど飴を口に含み
実行してみる。

変なポカリ味が若干薄まる感。
ちょっとマシかも。
しかし口に残る感じとか、まぁもろもろ気持ち悪いけど。

500mlを超えたあたりが
ほんとしんどかった。

飲むたび吐きそうな気分…。うげうげ。
こんな冬に冷たいものをがつがつ飲むので
手が冷えて寒い。
ストーブ2つつけて対応。

便を無理やり出すなんて
自然の摂理に反する、、とか、
もう浣腸でええわ、、とか
ムーベンのネーミング腹立つ、とか
いろいろ苛立ってましたな。

→ムーベンは 無便 と move 便 らしい。

旦那に文句をグチグチ言いながら飲んでました。

1リットルを過ぎたのが1時間半後。
ちょっとトイレに行きたくなる。
ほうほう、しゃーっと出てくる。

出てくると
手が冷たいのがましになる。

そんなこんなで頑張って1.5l飲みました。
このころになると、もう黄色い液体しか出てきませんでした。
結局3時間半くらい飲んだのかなぁ。

一緒に消費した飴は8個。
多分、食べすぎ…。


検査編【4】に続く。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。