フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

23週 (6か月4週目)

2011-02-07 23:50:01 | Weblog
もう23週に突入です。
早いなぁ。来週7カ月になっちゃう。

写真はよく雑誌に載ってそうな雰囲気で撮ってみました。
お腹はよく出てきてます。
日に日に、、がっつり。


10日前の外来の時から体重が増えていません。
妊娠前のプラス5kgのまま。

家にいるようになって、以前より食べる量が減ったからかなぁ。
働いていた時のお昼ご飯は男性と同じ量を食べてましたので
さすがにそれと一緒は多いかなと。。

先週くらいから「正中線」と呼ばれる
うっすら茶色い線が見えてきました。
おへそから下とおへそから上も。

今のとこ、妊娠線ってのは出ていないです。
毎日保湿クリームを塗っているからか(ちなみにロクシタン)、
それともこれから出てくるのか。

あと、最近は静脈がよく見えるようになってきました。
太ももと胸。
お風呂入る前に鏡とかでみるとよくわかります。



お腹の中の人は
相変わらずいろいろしてはります。

手足で蹴ってくるのは以前のままですが
最近、「ぐるんぐるんゲーム」(勝手に命名)を
やっているようです。

夜に多いのですが
手や足ではない何かかたまりが
どーんと私にぶつかるのです。

場所的にひらみん(仮称)さんのちょうど真ん中。
結構痛いです。にぶい痛み。

多分、ひらみん(仮称)さんが
私に体当たりしてるか、ぐるぐる回ってるのではないかと
推測しています。

これが楽しいようで、何回か繰り返すのです。

 「どーん」
 …しばらく沈黙。
 「どーん」
 …
 「どーん」「どーん」
 もひとつ「どーーーーん」  若干、うげ…って感じ。

悪かないけどねぇ。
今のひらみん(仮称)さんの体重でもずっしりくるので、
これが臨月とかなったらちょっと恐ろしいかも。

あと、
お腹の人が足で蹴ってきますが
こちらから叩き返す、、というゲーム(前回の日記に続いて)。

50回くらい続きました。
すごい。

愛想で返されてるのかと思ったのですが
50回もあれば、多分ひらみん(仮称)さんは
楽しんでらっしゃるのでしょう。


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あつこ)
2011-02-08 06:06:55
お腹の中の赤ちゃんって、そんなに動き回るんやね!
生まれる前から大変そう~。。
でもお母さんとコミュニケーションがとれて安心してぐるぐる回ってるのかもね。
返信する
私も (まきけ)
2011-02-08 11:40:41
ぐるんぐるんゲーム早よしたいなー。

そんな私、つわり治まらず-4キロ……。お腹の人は順調ねんけどね
返信する
ほんとー (みな)
2011-02-08 12:14:42
そんなに動き回るんだ~!
50回てすごいね
体重管理えらいなぁ~。
返信する
正中線 (いそ)
2011-02-08 15:44:27
私もでた。
生まれた後の方が濃くなったけど、伸びた皮が縮んだせい!?
このまま消えへんかったらどうしよーってほど長い間残ってたけど、今はもうわからんようになったわ。

キックゲーム50回…なんてうらやましい。
うちのはやってくれへんかった
返信する
なるほど (けこ)
2011-02-09 00:32:13
もう立派に妊婦さんだねえ そんなに動くのかあ すごいなあ
返信する
胎動 (キノ)
2011-02-09 13:08:36
活発なお子様ですね~♪
そのうち痛いほど蹴るでしょう(あはは)
妊娠線って、肉離れですから
できないのは、筋肉の伸びがいいのでしょうね!(うらやましい)笑
出てきてから、休まる暇がないでしょうから
今のうちに、コーナーや鋭利な面に
クッション性のあるものでカバーしたり
扉をブロックしたり、コンセントカバー付けたり
安全対策が必要ですよ~(笑)
返信する
あっちゃん (かおり)
2011-02-10 23:43:28
ここ数日で胎動はもっとがっつりしてきたよ。
あっちゃんもお母さんのお腹にいた時
たくさん動いてたかもよ。
あっちゃんちっちゃい頃から元気そう!

返信する
まきけ (かおり)
2011-02-10 23:47:43
今、何週やったかいね?
わたしと10週違いやったような。
ぼんちゃん元気でなにより。

-4kgは、さぞかしつらいんやろなぁ。
まきけ、からだ大事にしてな。
しんどい日は休みなぁ。。ほんま。。
ちなみに
Trbの追いコン3月11日(金)よ。
返信する
みな (かおり)
2011-02-10 23:51:40
体重管理これでいいんか
全然わかんない(笑)
すごく厳しい病院とあるらしいけど、
私のとこは何も言われないわ。

基本はお菓子あんまり食べずに
お野菜をお昼ご飯と晩で
たくさん食べてる感じ。

…守山のクラブハリエの
食べ放題に目を輝かせてたよ、、。
(旦那さんが)

私もいっぱい食べちゃうかな。。
返信する
いそ (かおり)
2011-02-10 23:53:26
消えへんかったらどうしよう
ってくらいはっきり出たん?
今、うっすらしか出てないんやけど
もっと出てくるんかなぁ。
どきどき。

キックゲームの流行りは去ったみたい。。。
どうやら。
最近、音沙汰ないの(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。