プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第257夜 まずはフロントブレーキを掃除してみる。

2022-02-08 19:26:31 | JA07 スーパーカブ110

JA07 スーパーカブ110の「くたびれ感」を減らすため今回はフロント周りを見ていきます。

最近、フロントのブレーキをかけるとたまにキ〜と鳴く事があるんで点検してみる事に…で、↑はその気になっていたフロントのドラムブレーキ。
ええ、ご覧の様に結構な量のダストが溜まってたんでコチラが鳴きの原因かと。




そんな訳で清掃と各部のグリスアップと言う事で、まずは↑の様にバラバラに分解していきます。




その後、↑の様にパーツクリーナーを吹きかけてダストを落としていきます…いや〜、真っ黒だった部分がどんどんキレイになっていく様は何回見ても楽しいもんです♪




洗浄後はバラしたパーツを組んでいくと言う事で↑は、ブレーキカムにインジケーターを挿すの図。
↑にある様にインジケーターのキザキザをカムに刻まれた溝に嵌めていくんだが、一部分だけ広い溝があるんでインジケーターのギザギザの広い部分をココに合わせればストンと嵌ります。




次はブレーキアームなんだがコチラは、↑の様にカムのポンチ穴とブレーキアームのポンチ穴に合わせて挿します。





で、ブレーキシューを付ける際にはカムとアンカーピンの接触部にも少しだけグリスを塗っておきます。





と言う訳で↑はブレーキーシューを取り付けたの図…しかし、デイトナのシューは目立ちますなあ(苦笑)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第256夜 JA07で灯油輸送(苦笑) | トップ | 第258夜 JA07のフロントフォ... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事