プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第263夜 装着して10年経ったリアサスを初調整(苦笑)

2022-02-18 18:30:15 | JA07 スーパーカブ110

ウチのJA07 スーパーカブ110のリアサスは、納車翌日にYSS東京堂のホワイトショックに交換し現在に至る。
で、先日部屋を掃除していたらYSSと書かれたビニール袋が出てきたんで中を見てみるとプリロード調整用のフックレンチが入っていた…えっ、あのサスってプリロード調整できるの?
と言う訳で、Webで検索してみたらあのレンチを使えば5段階のプリロード調整が出来るとの事なんで今回、購入10年目での初調整に挑む事に(笑)




で、↑がその約10年の時を経て現れたプリロード調整用のフックレンチ…ええ、ご覧の様にYSSと刻まれておりました。




そして↑はフックを使い調整してみるの図…いや〜、10年近く放置してたんで固着して回んないかなあ?と思っていたが杞憂でした(苦笑)




調整方法としては、スプリング下にある凸凹にフックを掛けて回していきます。
で、↑にある様に時計回りでスプリングが弱くなっていき反時計回りで強くなっていきます…ちなみに↑は最弱と2番目に弱いトコの境目で止めてみたの図。

あと、購入時はスプリング最弱の状態との事で10年間無調整な↑もずっと最弱だった様で。





そんな訳で今回は、重い荷物を積む事も多いんでスプリング最強にしてみた…で、↑はそのスプリング最強状態のサス(笑)
この後、10kmほど試走したが鈍感なワタクシは正直、前よりちょっとしっかりしてる位しか感じられませんでした。

まあ、最弱の時も言う程柔らかくなく、まあまあシッカリとしたサスだったんでねえ(苦笑)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第262夜 新品のフロントカバ... | トップ | 第264夜 ニュートラルランプ... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事