チェーンの清掃&調整の後は、前回の交換から1289.3km走ったんでオイル交換。
今回も前回と同じく推奨エンジンオイルのULTRA G1となります。
ちなみに銀色缶なG1は1000km走った辺りからシフトフィールが悪くなり始めギア抜けもちょくちょく起きたんだが、リニューアルされた↑の白缶は1300km弱走ってもシフトフィールは変わらずギア抜けも発生しなかったねえ。
で、↑は前回のオイル交換からの走行距離を記録しているトリップB…前回は557kmで今回は1289kmで交換したんだがもう慣らし運転も終わった事だし、次からは2000kmか3000km毎に交換しようかと。
そしてエンジン下にあるドレンボルトを外すんだが今回は↑の様に、近くにあったボックスレンチで挑みました…と言っても、初めの数回り以外は指で回して外すんだけど(苦笑)
で、↑はドレンボルトを外しオイルがサ〜ッと落ちていくトコ…こう見るとどす黒いオイルに見えるが、日が当たるとまだ茶色の残る色でした。
まあ、まだ1300kmしか走ってないからねえ(笑)
そして↑は前回交換したキジマのワイヤーロックドレンボルト…で、先端に付いてるマグネットには、どす黒いスラッジがベッタリ付いておりますなあ。
で、↑はウエスで拭いてみたの図…こうして拭いてみたら、付着してたスラッジの量がまあまあ多い事に驚く訳で。
ドレンを装着後は↑の様にロートを使いG1を注ぐ…CT125のオイル量は700mlなんだが、ついついJA07の800mlがよぎるんで軽く迷ってしまうワタクシがいる(苦笑)
オイルを入れた後は、少しアイドリングをして新しいオイルが行き渡る様にしその際、オイル漏れなどもチェックしておく。
そしてエンジンを止めた後、↑の様にオイルレベルゲージでオイル量のチェック…うむ、今回も上限と下限の間くらいなんでOK。
にほんブログ村