プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第209夜 半年ぶりに三岐沿線へプチツーリング♪

2015-04-19 00:11:18 | JA07 スーパーカブ110

ここのところ天気の悪い日が続いていたんだが先日、天気予報を見ていると明日は穏やかな晴れの一日になるでしょうと言っていたので久し振りにカブ110でプチツーリングに行きたくなり翌日早朝、自宅を出発。

で、最初は亀山付近にある撮影ポイントへ向かうため国道163号線+国道25号線を走るつもりだったんだが、ボーッとしていたのか右折して163号線に入る関目5丁目の交差点を華麗に直進(苦笑)
しかも、風景が似ていたためそのまま国道1号線を走り続け気が付けばそこはもう寝屋川…で、とりあえず路肩に寄せ地図を観てみるとココから163号線へ戻るにはかなり南下しなければならず、このまま亀山に向かっても撮影を予定していた列車には多分間に合わなさそう。
で、かわりにまだ時間に余裕のある三岐鉄道の撮影に変更する事にし、いつもの国道307号線+国道421号線でいなべ市へ向かった。

そんな訳で↑は滋賀県東近江市にある国道421号線永源寺ダム付近で撮ったカブ110…いや〜、ダム湖の水が緑色で綺麗だったんで思わず立ち止まって見入ってしまいましたよ(苦笑)

そうそう、307号線も421号線も久し振りに走るんだがアチコチで道路拡張されてたんで、幅員狭少区間が減り随分走りやすくなってました♪




そして↑は反対側から撮ったモノ…バックに見えるのが永源寺ダムですな。
欄干が邪魔だがいい感じの水鏡でした(苦笑)




そんな訳でその後、石榑トンネルを抜けて無事いなべ市に入るんだが保々での撮影までまだ2時間ほどあるんで、久し振りに北勢線でも撮るか!となり楚原~麻生田にあるめがね橋へ。

で、↑はめがね橋で撮った西桑名行きな200系とカブ110…到着し機材を組んだと思ったら、いきなり大本命なコチラさんが現れたモンだから焦りまくりですよ(苦笑)
しかし、クリーム+緑な三重交通色な200系とカブを絡めれるなんて思いもしなかったよ。





その後、国道365号線を走り保々に向かいED45形の牽く2002レ&501レを狙う事に。
で、↑は山城~保々で撮った走り去るED453+ED456の2002レとカブ110…嗚呼、今年は何回くらいカブとED45を撮るんでしょうねえ(苦笑)




そして↑は、待ち時間に暇だったんで撮ったモノ…先日買ったD7200のエフェクトモード「ミニチュア撮影」を使ってカブのライトから前輪への縦のラインのみピントを合わし、ミニチュア風に撮ってみた。

ちなみにカブのハンドルにかかっている黒いバックは、これまた先日購入した三脚「シルイ T-2005X」のケースとなります。
この三脚、全高145cm 耐荷重12kgと言うスペックのくせに折りたたんだら37cmと非常にコンパクト!
そんな訳でカブのラゲッジケースでも楽々収納する事が出来、非常に重宝しております(笑)




保々での撮影後は例によって3714レ&501レを撮るため三里~丹生川にあるポイントへ移動する事に。
そんな訳で↑は三里~丹生川で撮った西藤原行きの101系101Fとカブ110…いや〜、よく考えりゃこの元西武車な101系もウチのブログじゃよく登場してますなあ。
まあ、今年もヨロシクと言う事で(苦笑)




5071レを撮った後は画を変えたかったので線路の反対側にあるポイントへ移動
で、↑は三里~丹生川で撮ったED456+ED453の牽く3713レとカブ110…ココは以前、立ち入る事も出来無いほど草ボーボーだったんだが今回は綺麗さっぱり刈られていたんで今まで見た事の無い鉄橋やらが現れてビックリしましたなあ(苦笑)
ちなみにこん時の2枚目が草ボーボー当時となっております(笑)





そして最後は北勢線の阿下喜付近に移動し再び200系との遭遇を狙うんだがやって来たのはコチラさん…そんな訳で↑は麻生田~阿下喜で撮った270系271Fとカブ110。
まあ、271Fも殆ど撮ってなかったんでコレはコレで嬉しかったりする(笑)


しかし、今回は道を間違ったとは言え三岐沿線では満足できる撮影が出来たし久し振りにカブに320kmも乗れたんで非常に満足♪







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第208夜 約1万km走ったしター... | トップ | 第210夜 メーターイルミネー... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事