プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第339夜 9年ぶりのバルブ交換(苦笑)

2023-05-10 18:33:15 | JA07 スーパーカブ110


先日、JA07 スーパーカブ110のハイビームが切れてる事に気付いたんで帰宅後、Amazonに注文。

で、↑は一昨日届いたM&Hマツシマのハイパーハロゲン HS5 12V…前回前々回と同じくコチラを選びました。

そうそう、ヘッドライトの球切れなんて久しく無いなあと思ったら、前回の交換から約9年も経っていた模様!
いや〜、前回は1年2ヶ月で切れたらしいんだが今回の9年を足して割れば、平均5年に1回の交換となるんで結果オーライ(苦笑)




と言う訳で早速、作業開始…まずは↑にある様にライト下のネジ2本を外します。




そして↑はライトに接続するコネクターを外して取り出したヘッドライト…ええ、久し振りなんでコネクターの外し方が一瞬わかんなかったなんて秘密の話(笑)




で、↑はコネクタ部を掴み右45°に回してバルブを引っこ抜くの図。




そんな訳で↑はその外したバルブ…ご覧の様に手前のフィラメントが切れてる方がハイで、奥の繋がってるのがローとなります。




そして↑は新旧のバルブを並べてみたの図…ええ、古い方はフィラメントの蒸発でガラスが黒くなってますなあ。




そんな訳で↑は交換後にハイビームを点灯させてみたの図…うむ、次は何年保つのでしょうか(苦笑)







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村
この記事についてブログを書く
« 第338夜 日に日に走行距離と... | トップ | 第340夜 行方不明だったゴム... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事