日本初のV型エンジンとして、セド/グロに搭載されたでつなぁ~
そして、Z31に搭載されたVG30ETは、グロスだけど230PSを出して、当時最高のゼロヨン14秒フラット。
他の車が、15秒台だったから、いかにすごいかでつなぁ~
このVG型は、ニッサンのL型に代わる新しい6気筒エンジンとなるはずだったでつなぁ~
だけどニッサンは、スカイラインとローレル、そしてセフィーロ用にストレート6のRBを開発したでつなぁ~
あそこはRBではなく、VGでいってほしいとこではあったでつなぁ~
ブルバードマキシマには、FF専用のVEエンジンがあったし、時代はV6という感じだったけど…
このVGエンジンのスペックはすごいんだけどなかなかDOHC化はしなかったなぁ~
VGでDOHCにすればと思ってたけど、Z31のマイナーチェンジでようやくVGDEが出たけど、こりもなかなかの吹き上がりのよさだったでつなぁ~
そして本命ともいうべきVG20DETがセド/グロの新しいグレードであるグランツーリスモーに搭載されたでつなぁ~
だけどZには搭載されなかったのは、RB20DETモデルがあったからでつなぁ~
V6とストレート6があるのはなかんか中と半端だったでつなぁ~
せっかくのV6がもったいなかったし、後にトヨタにもV型で抜かれてしまう原因にもなったでつなぁ~
そしてもったいないのは、7thスカイラインにもVGを搭載しなかったことでつなぁ~
ここでスカイラインもV6を載せてほしかったでつなぁ~
R32RにVG30DETTを搭載してたら、フロントヘビーも増しだったと思うし、もう少しバランスのいい車になってたと思うでつなぁ~
そいとZ32型にVG30DETTを搭載したけど、こりが289馬力規制を作ってしまって10年くらいこの規制は守られたのかなぁ~
Z32はFR駆動だぅたけど、VG30DETTのパワーを効率よく伝えるにはアテーサは必須だった気がするでつなぁ~
今のニッサンのV6エンジンはまだVQが君臨してるでつなぁ~
こりも20年以上経ってるでつなぁ~
最近はニッサンのニューエンジンってあまり開発されてないなぁ~
GT-RはVRだけどこりの市販エンジンもあっていい気がするでつなぁ~
せめてZ35にも搭載してほしいなぁ~
エンジンのニッサンと言われ、V6のパイオニアでもあるニッサンの元気いっぱいというか過激なエンジン出してほしいなぁ~
そして、Z31に搭載されたVG30ETは、グロスだけど230PSを出して、当時最高のゼロヨン14秒フラット。
他の車が、15秒台だったから、いかにすごいかでつなぁ~
このVG型は、ニッサンのL型に代わる新しい6気筒エンジンとなるはずだったでつなぁ~
だけどニッサンは、スカイラインとローレル、そしてセフィーロ用にストレート6のRBを開発したでつなぁ~
あそこはRBではなく、VGでいってほしいとこではあったでつなぁ~
ブルバードマキシマには、FF専用のVEエンジンがあったし、時代はV6という感じだったけど…
このVGエンジンのスペックはすごいんだけどなかなかDOHC化はしなかったなぁ~
VGでDOHCにすればと思ってたけど、Z31のマイナーチェンジでようやくVGDEが出たけど、こりもなかなかの吹き上がりのよさだったでつなぁ~
そして本命ともいうべきVG20DETがセド/グロの新しいグレードであるグランツーリスモーに搭載されたでつなぁ~
だけどZには搭載されなかったのは、RB20DETモデルがあったからでつなぁ~
V6とストレート6があるのはなかんか中と半端だったでつなぁ~
せっかくのV6がもったいなかったし、後にトヨタにもV型で抜かれてしまう原因にもなったでつなぁ~
そしてもったいないのは、7thスカイラインにもVGを搭載しなかったことでつなぁ~
ここでスカイラインもV6を載せてほしかったでつなぁ~
R32RにVG30DETTを搭載してたら、フロントヘビーも増しだったと思うし、もう少しバランスのいい車になってたと思うでつなぁ~
そいとZ32型にVG30DETTを搭載したけど、こりが289馬力規制を作ってしまって10年くらいこの規制は守られたのかなぁ~
Z32はFR駆動だぅたけど、VG30DETTのパワーを効率よく伝えるにはアテーサは必須だった気がするでつなぁ~
今のニッサンのV6エンジンはまだVQが君臨してるでつなぁ~
こりも20年以上経ってるでつなぁ~
最近はニッサンのニューエンジンってあまり開発されてないなぁ~
GT-RはVRだけどこりの市販エンジンもあっていい気がするでつなぁ~
せめてZ35にも搭載してほしいなぁ~
エンジンのニッサンと言われ、V6のパイオニアでもあるニッサンの元気いっぱいというか過激なエンジン出してほしいなぁ~