マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

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心昂る、V8エンジン

2024-04-20 07:10:29 | エンジン
多気筒のエンジンが少ないなぁ~
今は3気筒とか気筒数が少ない。

こりはEV化の影響もあるなぁ~
あけど…
6気筒や8気筒はまだまだ生きてるなぁ~

一時はメーカーのBEVへの注力ぶりや年々厳しくなる環境規制により、存続が危ぶまれていた大排気量車。
ここに来て少し風向きが変わっでてきたでつ。
それは最近の欧州のプレミアムブランドの動きからも感じ取れるでつ。

従来どおりBEVを筆頭に電動化モデルの開発に力を入れているものの、その一方で相次いで
新しいV8エンジン搭載車をリリースしているでつ。
直近ではアストンマーティンが新型ヴァンテージを、メルセデスAMGは第2世代となるGTを欧州で発表。

どちらも4L V8ツインターボエンジンを搭載。
ただし、欧州プレミアムブランドは闇雲にV8エンジン搭載車をリリースしているだけではない点が興味深いでつ。

とくにドイツブランドが新たに市場に送り出したV8エンジン搭載車の多くは、モーターやスタータージェネレーターを組み合わせて電動化を施し、
環境や効率にも配慮した仕様にしているという共通点があるでつ。
また、環境に優しいeフューエルの実用化という新たな可能性もおぼろげながら出てきたでつ。

V8をはじめとした大排気量エンジンの活路は細いながらも残されていて、しばらくは存続できるでつ。
V8エンジン搭載モデル一覧でつ。

アウディ RS6 パフォーマンス/RS 7 パフォーマンス/A8 60/A8 L 60/S8/RS Q8

BMW M5コンペティション/M850i xDrive クーペ/M850i xDrive グランクーペ/M8コンペティション グランクーペ/X5 M60i/X6 M60i/X7 M60i

BMWアルピナ B5/B5ツーリング/B8グランクーペ/XB7

メルセデス・ベンツ/メルセデスAMG/メルセデス・マイバッハ メルセデス・マイバッハ Sクラス/メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 63 S Eパフォーマンス
/GLS 580 4マティック スポーツ/GLS 63 S 4マティック+/メルセデス・マイバッハ GLS 600 4マティック

ポルシェ カイエン S/カイエン S クーペ/カイエン ターボ E-ハイブリッド/カイエン ターボ E-ハイブリッド クーペ

マセラティ ギブリ トロフェオ/クアトロポルテ トロフェオ/レヴァンテ トロフェオ

ランボルギーニ ウルス S/ウルス ペルフォルマンテ

フェラーリ ローマ/SF90 ストラダーレ/SF90 スパイダー

ジャガー Fタイプ 75 Rダイナミック/Fタイプ R75/Fタイプ コンバーチブル 75/Fペイス SVR

ランドローバー レンジローバー SE/レンジローバー HSE/レンジローバー オートバイオグラフィ P530/レンジローバー SV P530/レンジローバー LWB SE/
レンジローバー LWB HSE/レンジローバー LWB オートバイオグラフィ P530/レンジローバー LWB SV P530/ディフェンダー90 V8

アストンマーティン DB12/DB12 ヴォランテ/DBX/DBX707

ベントレー コンチネンタル GT/コンチネンタル GT アズール/コンチネンタル GT S/コンチネンタルGT マリナー/コンチネンタル GTC/コンチネンタル GTC アズール/
コンチネンタル GTC S/コンチネンタル GTC マリナー/フライングスパー/フライングスパー アズール/フライングスパー S/フライングスパー マリナー/ベンテイガ/ベンテイガ アズール/
ベンテイガ S/ベンテイガ EWB

マクラーレン GT/GTS/750S/750Sスパイダー

シボレー コルベット/コルベット コンバーチブル

キャデラック エスカレード

レクサス IS500/RC F

う~ん…
電動化と言われながらもまだまだエンジンも開発してるのは、EVのデメリットを考慮してこそだなぁ~
やっぱり大排気量の車も希少部位だけど、まだまだ健在だなぁ~
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