ルーテシア ゼンに0.9Lターボエンジン/5速MTを搭載したルーテシア ゼンを発表したでつ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/70/3c6666aa98a72227163dccd232d83ee1.jpg)
ルノーといえば、やっぱりF1で、ターボ復活元年で、どんなチューンしてきたか
気になるでつなぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/7a/e7605b8023a8cf54cb9e63fb4ad2ea9e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/6f/fc84855cb2d09a5494dbcdc8ef675856.jpg)
ルノーの最新ユニットである1.2L・4気筒(H5F型)直噴ターボ+6速EDC(デュアルクラッチ式)を
搭載したでつが、新たにH4B型、通称エナジーTCe90と呼ばれる0.9L・3気筒ターボエンジンと
5速MTを組み合わせたゼンが追加されたでつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/e7/ad34199b8e59aeb451eff6ca97fe8e00.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/36/ce4cf408ae7c15eed95d848ac46981c2.jpg)
この0.9Lのターボエンジンは、135Nmの最大トルクを2500rpmで発生し、
最大トルクの90%を1650rpmから発生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c2/775bebf01ea9096acd539435e8877c41.jpg)
市街地でも扱いやすい特性を備えている。また、ストップ&スタートの採用により、
シリーズの中で最も優れた燃費となっているでつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/47/71e35fa372d1542faaede881983d78a4.jpg)
このエンジンは、自然吸気2.0Lエンジンを並の性能を持つ
ダウンサイジングコンセプトの1.2L・4気筒のH5F型の1気筒分をカットした
モジュ ラーエンジンで、ボア・ストロークはH5F型と共通。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d9/da69cefd77c2cf8421402444903d66f9.jpg)
シリーズ最小の排気量となるが、性能的には自然吸気1.4Lエンジン並みの性能を持つ。
超低フリクション設計で、シリンダーヘッド一体型エキゾーストマニホールド、
直付けの超小型ターボを備えているが、H5Fと異なりポート噴射式。
組み合わされるトランスミッションは5速MTのみ。ヒルスタートアシストも装備されているでつ。
フジトモちゃんのインプレは、
ベーシックモデルながら基本性能がとても高い次元にあり、懐の深さを感じた。
こういったことはとても大事なことで、その辺をしっかり押さえていることが素晴らしい。
是非乗ってみて欲しい。
ペットボトルやコーヒーなどのドリンクを置くのに、気をつかう浅さ。
大御所の岡崎さんのインスピは、
デザイン、走り味などは国産車で味わえない薫りを持っている。
しかも消費税を考えなければ200万円を切って、こういった選択肢があるのは喜ばしい。
外観は文句なし。
インテリアで「さすがフランス車」というエッセンスがあるとうれしい。
コストもだけど、やっぱり走りだなぁ~
コンパクトなエンジンでF1の走り…
さすがはF1チャンプでつなぁ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/70/3c6666aa98a72227163dccd232d83ee1.jpg)
ルノーといえば、やっぱりF1で、ターボ復活元年で、どんなチューンしてきたか
気になるでつなぁ~
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ルノーの最新ユニットである1.2L・4気筒(H5F型)直噴ターボ+6速EDC(デュアルクラッチ式)を
搭載したでつが、新たにH4B型、通称エナジーTCe90と呼ばれる0.9L・3気筒ターボエンジンと
5速MTを組み合わせたゼンが追加されたでつ。
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この0.9Lのターボエンジンは、135Nmの最大トルクを2500rpmで発生し、
最大トルクの90%を1650rpmから発生。
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市街地でも扱いやすい特性を備えている。また、ストップ&スタートの採用により、
シリーズの中で最も優れた燃費となっているでつ。
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このエンジンは、自然吸気2.0Lエンジンを並の性能を持つ
ダウンサイジングコンセプトの1.2L・4気筒のH5F型の1気筒分をカットした
モジュ ラーエンジンで、ボア・ストロークはH5F型と共通。
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シリーズ最小の排気量となるが、性能的には自然吸気1.4Lエンジン並みの性能を持つ。
超低フリクション設計で、シリンダーヘッド一体型エキゾーストマニホールド、
直付けの超小型ターボを備えているが、H5Fと異なりポート噴射式。
組み合わされるトランスミッションは5速MTのみ。ヒルスタートアシストも装備されているでつ。
フジトモちゃんのインプレは、
ベーシックモデルながら基本性能がとても高い次元にあり、懐の深さを感じた。
こういったことはとても大事なことで、その辺をしっかり押さえていることが素晴らしい。
是非乗ってみて欲しい。
ペットボトルやコーヒーなどのドリンクを置くのに、気をつかう浅さ。
大御所の岡崎さんのインスピは、
デザイン、走り味などは国産車で味わえない薫りを持っている。
しかも消費税を考えなければ200万円を切って、こういった選択肢があるのは喜ばしい。
外観は文句なし。
インテリアで「さすがフランス車」というエッセンスがあるとうれしい。
コストもだけど、やっぱり走りだなぁ~
コンパクトなエンジンでF1の走り…
さすがはF1チャンプでつなぁ~