マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

埋立地で捨ててた技術をリサイクルしたでつ!

2015-02-21 23:52:58 | ガスタービン
最終処分場でよく見かけた光景が、地面にパイプさして、その先から
煙が出てるつうやつでつ!

こりゴミから出るメタンガスを燃やしてたんだけど、東京都の
お台場とかは埋立地なんだけど、設計じにはガス抜き対策を
しないといけない状況になるでつ!

そのガスを利用してバイオマス発電をしようという動きが活発化してるでつ!








このガスをクリーン化してコージェネにしていこうっていう動きでつなぁ~




リースとかもやるみたい…






最近の傾向として、購入とかよりメンテや初期投資を考えるとリースっていう
動きは多いみたい…

そういう動きがあって、普及に進んでいくといいでつなぁ~
ただ、カロリーは低いのでここで活きてくるのが、IGCCの技術!

昔の技術もだけど、そういう捨てずに活かすっていう技術は、
日本ならではって感じだし、資源のない日本としては
3Rは必須になるでつ!



なんとなく、イライラが多い年度末!
イライラすると人生メチャ~損するかな
楽しい週末でストレス解消しようと思う
タケスィがHP更新したでつ!
http://yumingtakecy.jimdo.com/

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よろしくメカドックεε=(┏^∀^)┛

2015-02-21 00:35:19 | エンジン
最近、車のアニメとかマンガが全くないでつなぁ~

C1ランナーとイニシャルDが終了したら、全くないでつなぁ~
カウンタック買うかなぁ~とか思ってるでつが、どうすっかなぁ~

早乙女ちゃん好きなんだけど…

さてそんな中で、一番好きだったのがメカドックでつなぁ~




エンジンやりたいって思ったのがメカドック読んでからだし、免許取った時期に
連載してたから、余計に思い入れがあるでつなぁ~

車のチューニングを題材にしたマンガだったけど、当時は改造車=暴走ちゅうイメージが
あったけど、本来は早く走るため、レースに勝つためのチューンニングなんどよねぇ~

チューニングって調律を合わすつう意味でもあるでつ!

さてメカドックが出た頃くらいから、国産車も排ガス規制から脱皮してパワー時代へと
進化していった時だし、ツインカムVSターボの時代でもあって、ハイパワー炸裂の時
だったでつなぁ~

そんな中で主人公の風見 潤を中心にいろんなレースでベース車をチューニングして
勝負してたでつなぁ~

メカドックチューンで一番はやっぱり、キャノンボールに出たセリカXXでつなぁ~




当時、車ほしくて仕方なかったけど、車見にいって、86レビンで凄いオーラ感じたけど
こりがXXだとさらに凄いんだろうなぁ~と思ったでつなぁ~

フルチェンが近いとか噂があったけど、ほしい車のナンバー1ではあったでつなぁ~
ちょうどキャブからEFIへという時代、アナログからデジタルへ移行した時代でもあるなかで
最先端行ってたでつなぁ~

キャノンボールも本当に日本で出来たら面白いけどなぁ~

その次はやっぱりCR-Xミッドだなぁ~




ちょうどMR2が出た時でもあるし、CR-XがMRになるとかなりつうか
ホンダがFFしか作らない中で、後輪駆動にするならって思ってたところで
メカドックがやってくれたでつなぁ~

ゼロヨンえターボは不利とか言われてたけど、ラグ対策はなるほどって思ったでつなぁ~

ゼロヨン好きなんだけど、最近はカタログにも記載されなくなったなぁ~
タケスィ的には、ゼロヨンは車の加速性能を測るバロメータであるんだけどなぁ~

CR-Xもほしい車ではあったでつが、やっぱり狭いのがネックになったでつなぁ~

そして最後はやっぱり、グレーサZだなぁ~



S30は横だったけど、乗せてもらった時の迫力はすごかったなぁ~

タイヤ空転させて、いっきに行くあの加速はすごすぎ!
そして当時ダントツのパフォーマンスを誇ったZ31をチューンしたら凄いだろうなぁ~と
思ってたところでフルタイムAWD化したところは、嬉しいビックリだったでつなぁ~

車はAWDだなぁ~と痛感さえられたでつなぁ~

この時、無限がセラミックガスタービンエンジンを積んだんだけど、こりは
マンガの世界だけになってしまったけど、この技術はコリからまた復活してくるでつなぁ~

そうそうライバルの那智 渡のチャンプRX-7は、SAの時代だなぁ~




12Aだったのかなぁ~
そりでもやっぱりロータリーの凄さを出してたでつなぁ~

メカドックの連載がFC出る前に終了したし、もしもうあと10年連載が続いてると
FCやR32、スープラやランエボをベースにした車で、どんなチューンするのか
楽しみだったけどなぁ~

那智チャンプがFCやFDをどうチューンナップするか、考えただけでもゾクゾクするでつなぁ~

こういう車オタクなマンガ、また始まらないかなぁ~

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする