徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

2019年ももうおわりですね。

2019-12-31 23:10:10 | 

 毎年,このタイミングで年賀状に載せるために,1年間の写真を見返していますが,今年はあんまりいい写真が撮れていなかったなぁと。

 六甲山高山植物園も2回いったし,市大植物園もいったし,長居植物園もいったし,この写真は瑞穂町だし,いつも通り夏には伊吹山にもいったし,奥大山もいったし,丹波もいったのに,いまいち「これ」という写真が撮れていない。老眼が進んで細かいものが見えにくくなって,集中していることが難しくなってきている気がします。楽しかった事が楽しめなくなってきているのじゃないかというのが今年の反省であり不安です。

 とりあえず,写真の出来はともかく,気になった写真を記録として載せておきます。

 仕事で行った福岡の公園で見つけた穴だらけの場所。穴を空けた犯人は……。

 ハチでした。

 昔,バッタを狩るクロアナバチの写真を撮ったことがあったので,そいつかと思ったら,まさかのずんぐりむっくりのかわいいハチでした。ブンブン集団で公園中の砂地に穴を空けておりました。未同定。

 穴と言えば,今年「こんな穴を空けるのか」とビックリしたのがこちら。

 藤棚の木材に穴を空けていたのは……。

 ゴリゴリかじっています。クマバチでした。

 みなさん,よいお年をお迎えください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿