徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

ヒメカメ&カメノコテントウ

2004-06-09 15:15:08 | 
今日は朝からキイロテントウとかカノコガの交尾とか自分的には萌え萌えものを結構見たので、それをアップしたいなーとおもったけど、どれもピントが甘かった。がくぅっ。あんなにじっとしているカノコガにピントが合わないなんて、ダメすぎるよ自分。と、反省しつつ精進を決意。

040609.jpg

で、先週末に行った植物園の近所(←閉園してからも周囲を徘徊してたらしいw)で撮ったヒメカメノコテントウとカメノコテントウを並べてみました。カメノコテントウ、いっぺんみたかったのよ!スバラシイィィィ!!!でかいよ!1cmぐらいあるよ!感動。そして、その近所にいたヒメカメノコテントウ。また交尾している写真だよ・・・(^^;)。まあそれはともかく、こっちは時々見るけどね。じっとしているのは初めて見たので初写真~。で、ちっさい・・・。4mmぐらいか?ふつうはベージュに黒模様のだけど、赤っぽくて模様のハッキリしないものいるらしい。ちゅうか、現場にいたんだけどね(笑)。あんまり気にしなかったんだけど、写真とっとけばよかったなー。

そして、そんなテントウムシ萌え全開の私とSちゃんをあざ笑うかのようにヤツが現れた・・・。次回乞うご期待!


最新の画像もっと見る