徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

新春!

2007-03-01 17:34:30 | 写真

070301

 明けましておめでとうございます(え。
 実は年明け最初ですねぇ。写真を撮ってなかったというのもあるのですが、いろいろ気持ち的に忙しかったというか。この2ヶ月の出来事と言えば・・・MacBookが壊れたことですかねorz。バッテリーを認識しなくなってしまいました。経過を書くと

 充電率が100%と90%を行ったり来たりする→充電率が40%を切ると予告も無しにシャットダウンする→充電が出来ない→一旦PMUリセット→充電は出来るようになったけど完全充電容量が2000以下になってる(これがだんだん減って来たのかどうかは分からない)→また充電出来なくなる→PMUリセットしてもダメ→完全充電容量が1000を切る→一度放電させるべきかと思い、放電開始→完全充電容量が800切る→バッテリー容量0になった時点でACアダプタを挿してもバッテリーを認識しなくなる

 てな感じですね。 同じ症状はAppleのディスカッションボードにもあったので、私だけじゃないらしい。バッテリー交換すればいいと書いてあったとおり、他の人のバッテリーを借りてみるとちゃんと認識する。でも、ACアダプタ付けたら使えるし、いっか、と思っていたけど、移動するときにスリープさせたつもりでフタ締めて
ACアダプタ引っこ抜くと、電源落ちるんですよね……。あたりまえだけど。すっごい恐ろしい。デスクトップでシャットダウンさせずに後ろの電源引っこ抜くことと一緒ですからね。(゜Д゜;)ガクガク。
 しかし、このMacBook、プレゼンで使う予定があるから何とかしないといけない。最初買った電気屋に持って行ったら「最長1ヶ月のお預かりになります」って、バッテリー交換すればいいだけなのに!役にたたねぇぇぇ! Appleの在宅交換修理とか出来ないかと思ったけど、バッテリーがダメになっていることを電話で証明できる自信がない。そこで、ダメ元で心斎橋のアップルストアに持ち込んだのです。
 初めてのアップルストア。展示物より店員さんの方が多いかもしれないがらーんとした感じのむやみにスタイリッシュな店内。大阪人にあわねぇ(笑)。で、修理の相談はどこでするのかと店員さんに聞いたらジーニアスバーというやっぱりむやむにオサレなカウンターで見てもらえるらしい。でも、予約がいるといわれた。がーん……。置いてある予約用のMacを見ると、1時間半待ちだったけど、せっぱ詰まってたので予約して、心斎橋と難波を往復したりして時間を潰しました。で、ジーニアスバー。素晴らしい! 症状を言って、システムプロフィールの経過を見せて(←変だと思ってから死亡するまでシステムプロフィールのスクショを残していた)、「他の人のバッテリーは認識するんです」と説明したら、その場でバッテリー交換してもらえました。いやっふー!近所にあって良かったアップルストア! まぁ、「そこまで調べてきてもらってるなら」とも言われましたが(^^;)。自分で直せる可能性がないと分かるまでは調べますよ、私はw。一抹の不安は、ジーニアスバーに試験用に置いてあったバッテリーは認識しなかったことですかね。新しく交換してもらったバッテリーは完全充電容量も5000超あって、今は快適に動いてますが。にしても、ホントに助かりました。ちなみに、「こういうのって在宅交換修理できるんですか?」と聞いてみたら、やっぱりバッテリーは交換しないとダメである、という証明が難しいみたい。マウスとかだと簡単に交換してもらえるようですが。

 というわけで、MacBookバッテリー死亡騒動はなんとかなって、プレゼンも上手くできました。あーよかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガ~~~~~~~イひなたぼっこでしたね。焦げ... (百合)
2007-03-02 21:24:02
ナガ~~~~~~~イひなたぼっこでしたね。焦げちゃったかな。
プレゼンの用意で余裕がなかったと思っていたけれどね。
返信する
ナガ~~~~~~~イひなたぼっこでしたね。焦げ... (百合)
2007-03-02 21:28:59
ナガ~~~~~~~イひなたぼっこでしたね。焦げちゃったかな。 プレゼンの用意で余裕がないのかなとも思っておりました。
返信する

コメントを投稿