徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

越冬キタテハ。

2005-03-23 14:28:24 | 植物
050323_3
 21日の休日は天気が良かったので、ツクシを探しに1時間ほど散歩。ツクシは生えてたけど、しょぼしょぼ。摘んで食べるほどはなかった。それでもレンゲも少し咲き始めてるし、オオイヌノフグリとかホトケノザとかかわいい花がいっぱい咲いていたので、撮影。今回は一眼レフのカメラを使って、珍しく気に入った写真が撮れた。このホトケノザの写真は手前にピントを持ってきたのと後ろに持ってきたのとを撮ったけど、どっちもいい感じ(これは後者)。春らしく撮れたかなぁと思う。手前のボケの部分がもっと多かった方が良かったかな・・・。
 ついでに、もう一枚。今年初めてのチョウ。冬越ししたキタテハだと思う。翅がずいぶんとボロボロ。冬越しの苦労が忍ばれます。ひなたぼっこをしていたんだけれど、この日は暖かかったので近寄ると結構素早く逃げる。望遠レンズ万歳。
050323




最新の画像もっと見る