徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

マツバウンランチャレンジ。

2020-04-27 21:53:40 | 植物

 植え込みにマツバウンランが咲いていたので,撮影にチャレンジ。なぜチャレンジかというと,繊細で風ですぐにゆらゆらするからピントが合いにくく,ひょろながい全体を撮ろうと思うと背景にピントが合ったり,群落がとってもかわいいのに細かすぎて背景に埋もれるとか,なんだかその魅力がなかなかうまく伝わるように撮れないからである。私の永遠のテーマの一つ。(別テーマはアブラムシの出産。)

 2本共にピントを合わせるチャレンジその1。日影だったのでパステルカラーが飛ばなくて良い。

 別の場所で2本共にピントを合わせるチャレンジその2。日なたで順光なので,キラキラ感がでた一方,淡い色合いが飛ぶ。

 逆光で撮るチャレンジ。ライブビューで下からあおりで撮るが風に揺れて全然止まらない。天気が良いのでシャッタースピードを上げてなんとかしたが,途中で諦めた。キラキラ感と色合いがどっちもいい感じに出るんだけど,もう少し手前にピントが欲しかった。

 しょぼい群落だけど,群落写真にチャレンジ。ひょろひょろ感が出たけど,どうだろう。群落といえど,比較的に疎で咲いているところがかわいかったんだけど,風で揺れている瞬間を撮ってしまったので,先端が曲がっているのがチンアナゴの集団の様。

 世間的には雑草でも十分に楽しめる私。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿