徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

アカホシテントウ3

2004-09-30 15:39:18 | 
040930

台風一過できれいに晴れました。風は強いけど・・・。晴れてても、雨が降ってきたりもするけど・・・。きっと北側の空には虹が出ていると思うのですが、建物がじゃまでみえません。まあ、それはともかく、数は減ってましたが、まだいましたよ、アカホシテントウ。今日は明るいところでみてみました。アカホシテントウは「ルビーのようだ」と書いてあることが多いのですが、光の具合でこの赤い色はすごくきれいな赤に見えたり、真っ黒に見えたりします。なので、今回は皆さんが表現される「ルビーのような」アカホシテントウの写真を目指してみました。いかがでしょう?またまた少し彩度を上げていますが(ホントになんでWeb用に保存するとあんなに彩度が下がるかなー。プンプン)。私としては、プラスチックのおもちゃのように見えるんですが(笑)。にしても、以前、自宅のサクラの木にいたときも思いましたが、こいつらは何日もじっとしていて、大丈夫なんでしょうか?サクラの木にとまってたときも、えさを食べないし(というか、えさがないところにじっとしていた)、死んでるかと思いましたが、ほんとに動かないなぁ。


最新の画像もっと見る