徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

伊吹山のその他いろいろ。

2018-08-24 22:15:19 | 写真

 今年の伊吹山写真シリーズはこれで最後。

 まずは毎回おなじみアキアカネ。サラシナショウマのつぼみみたいな,いい所にとまっていると,「ふぉとじぇにっくよね」と新しい言葉をやけに使ってみたくなる。ちなみに,人工物にとまっていると,ふぉとじぇにっくじゃないです。私的には。

 もこもこでかわいいマルハナバチ。オオマルハナバチかな?とおもっていますが,かなり適当。

 ホオジロが高らかに鳴いている姿も撮れました。これは,高らかに鳴く直前。(鳴いている顔は可愛くなかったので割愛。)

 ピントが合っていなかったので,アレですが,ヒラタアブのなかまがタンデム。といっても,上のだけが必死に羽ばたいていて,下はつかまえられているだけですね。「ヒラタアブ 交尾」で検索すると,たくさん画像が出てきますが,本当に皆さん,よくこんな小さいもんが飛んでいるのにピント合わせられるなぁと感心ひとしきりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿