徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

昨日はすごい雨でした。

2008-08-07 12:35:26 | 日記・エッセイ・コラム


080807

 写真は高知で撮ったショウリョウバッタの幼虫。正面から見たマヌケ顔が好きです。以前オンブバッタでも同じような写真を撮った気がしますが……。

 昨日はすごい雨でした。全国版のニュースに出るくらい。でも,降水量で枚方に負けてしまいましたね。それでも,駅前のデパートも商店街も浸水してたし,エレベーターとかエスカレータが止まっていたり,雨漏りで閉店している店とか,非常ベルなりっぱなしのビルとか,照明が点かなくなってる陸橋とか。私自身は電車が止まったりする前に駅にたどり着いていたのでラッキーでした。朝から地震があって,夕方は雷だから,あとは火事と親父かな~とか思っていたけど,何もなかった。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。子供の頃から動物や虫、植物が好きな... (tompippa)
2008-08-10 13:06:07
こんにちは。子供の頃から動物や虫、植物が好きな老女です。
今日、読売新聞に ある虫の眼が美しい青だ云々ということを述べた心引かれる一文があり、その虫名イノコヅチカメハムシを検索してました。写真は数多く見つかりましたが、眼なんて写っているものは1つも見つかりませんでしたし、どう見てもこの文に描写されてるような眼を持っているとはとうてい思えません。
それはともかく、たまたまhitしたこのブログで、愛らしい虫さんたちの姿をたくさん楽しませていただきました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿