Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

建築士の夏休み♯4 村野藤吾の建築

2015-09-02 18:04:16 | 建物
しつこいけれど、第4弾。

目黒区美術館で開催されていた、「村野藤吾の建築

村野作品の模型が約80点!

村野氏の建築に対する、深い情熱を感じてまいりました。

新高輪プリンスホテル、日生劇場、八ヶ岳美術館、宝ヶ池プリンスホテル、

これらをはじめに、他にもあまりにも有名な建築物、

初期の頃の作品、現存しないもの、実現しなかったものなどなど、

模型の他、図面や写真が展示されておりまして、

とても濃い内容でありました。

こちらも二時間ほど時間を確保して行ったのですが、

最後は駆け足になってしまいました。

余談ではありますが、晩年の氏の写真が飾られていたのだけど、

「こんなにイケメンだったっけ・・・?」な感じで、ちょっとホレボレ・・・(^_-)。

さてさて。

この建築三昧の休暇で感じたこと。

当たり前のことだけど、構造はしっかりと、

そして、細部にまでしっかりと拘って、

愛情を注いで造られた建物は、

年月を経ても大事に使われていると言う事。

有意義な夏休みでありました。

@ふると











(写真撮影は、一部作品に限られております。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築士の夏休み♯3 東京都庭... | トップ | 弘前城 曳屋工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物」カテゴリの最新記事