Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

切ないお知らせ

2021-02-27 15:44:22 | 日記・エッセイ・コラム

食肉を扱っていた友人夫妻がお店を閉めると言う。

確か、ご主人が二代目だったはず。

飲食店へ納めていたのが、コロナ禍で滞ったのが大きな理由らしいけど、

HACCPの義務化も重荷になったよう。

お家焼き肉やバーベキューで使える、美味しく味付け加工した商品を作ってて、

ファンも多かったと思うし、私もそのひとり。

でも、それを継続するには、かなりの設備投資が必要になるのだとか。

先が見えない中での大きな負担が、決断させたと聞きました。

「もう少し、先送りしてくれたら」と、悔しそうでした。

コロナが落ち着いたら、もし、気持ちが整理できたら、

再開して欲しいと願っています。

@ふると

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花とネコ②

2021-02-26 11:02:14 | 日記・エッセイ・コラム

お花の業界も中々大変なのだそう。

随分格安な情報があって、購入してみました。

活けたら、寄って来たましたw

おそらく、『これ、食べられる奴?』って感じかな。

この後、想像通りに、おいしそうにお水を飲みました。笑

実は、このお花、頼んだものと違うのが届いて、念のためご連絡したら、

豪華なお詫びの品が届きました。

今度は観葉植物を頼んでみようかと思案中。

花の美里流通センター

@ふると

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花とネコ①

2021-02-24 19:17:32 | 日記・エッセイ・コラム

偶々立ち寄った産直で、生花がお手頃だったので、ストックを2色購入。

500円でのちょっと華やかな気分。

そこにゴロがやってきました。

@ふると

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新しいソフト

2021-02-22 11:04:08 | 日記・エッセイ・コラム

今年に入ってから、新しい3Dソフトを購入しました。

新しいと言っても、このジャンルでは、歴史あるソフトで、

随分前には私も使っていた。

ここ数年、別のソフトを使ってきたんだけど、

考えるところあって戻りました。

とは言え、新機能が半端ない。

新しいおもちゃを手にした子供のような状態で、楽しくて仕方ない。

決して安い買い物ではないけど、1年更新のリースのような形態で、

前のソフトに比べると気持ちの負担が少ない。

前のは、ソフトその物もそこそこな額だったけど、

その後のバージョンアップとか、年間契約が必要なものだったんだけど、

その費用もジワリと値上がりするんだけど、

パーツとか、仕様とか、あんまり変わらないのに…と、

イマイチ納得いかない感じになりつつあり、

なのに、使い続けなくちゃいけない縛りが、負担になってました。

今回のは、一年使ってみて、やっぱりとまた戻るにも、

別に乗り換えるにも、潔く決断できそう。

当面は、『新しいおもちゃ』で色々トライです。

@ふると

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷や汗もの

2021-02-17 14:46:54 | 日記・エッセイ・コラム

月曜日、青森出張。

週末お天気がよくって、車にしようかと思いましたが、雨予報。

迷って、電車移動に決定。

Yahoo乗り換えで時間を調べ、マイルートに登録したのに、

駅に着いたら、案内板の時刻が違う!

なんと、なんと、八戸⇔青森の出発と到着を入れ違いに検索しておりました。

幸い、【ゆき】の電車は、20分ほど後の発車だったので、事なきを得ましたw

こ~んなミステークが多くなっておりますが、

被害が自分だけで済むように、笑って済ませられますようにと願うこの頃です。

@ふると

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

申告

2021-02-17 14:34:41 | 日記・エッセイ・コラム

 

今年も郵送でミッション完了!

マイナンバーカードがあれば、スマホでもできたらしいけど、

印刷しちゃってから、気が付いたので、いつも通りに。

ひとつ控除証明が不足してて、気付いたのが10日の夕方で、

ほんの二日ばかりだけど、遅れたことが悔やまれます~笑

収入は確実に減りましたが、給付金等で本当に助かった令和二年。

収入が少ないので、源泉されていた分が、そっくり還付される模様。

先が見えない状況は続きますが、頂いたお仕事には誠実に対応致します。

宜しくお願い致します。

@ふると

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変な電話

2021-02-06 18:05:55 | 日記・エッセイ・コラム

ある建材メーカーから「カタログを送ってもよろしいか?」との電話。

どうぞ送ってくださいと、答えたのだけど、何故か色々と質問をされる。
「弊社の製品を使ったことはありますか?」
・・・あります。
「何を使われましたか?」
・・・床材、階段、吸音板、とか色々。
「現在動いている物件はありますか?」
・・・あります。
「それは、どのような物件ですか?」
・・・?
なんだか、不躾な質問なので、
質問に答えないとカタログ送ってもらえないんですかって、聞いてみた。
 
「そんなことはありません。それでは、お名前をお願いします。」って。
 
えーっ!!
あなたは何を見て電話かけているの?
そこに名前は書いてないんですかぁ?
そしたらね、
「名前は空欄でもいいですか?」ですって!!!!!
気持ち悪い、○○工業の名前を語って、
個人情報を聞き出そうとしてるんじゃないの?
(ホームページで名前も住所も公開しているから、それも不思議な話。)
 
先方、「設計事務所の連絡先リストを見ています」と。
そう言う時は、手元の資料読んで、間違いないか確認するんじゃないの〜と。
で、屋号と住所は読み上げてもらって確認しようとしたけど、
どうやら漢字が読めないらしい。
そこに書いてあるところに送ってよこせばいいと、最後は言ったんだけど、
果たして、カタログは届くのか?
要らないけど。
 
情報はwebで確認できるし、いずれゴミになるし、
カタログはいらないって人もいるだろう。
コロナで不要な配達を避けたい人もいるだろうから、
「送ってもよいか」って、確認するのは丁寧。
でも、こやつは色々よろしくない。
それを書いちゃうと、悪い人たちのヒントになっちゃうので、
敢えて書きません。
 
もしかしたら、悪い奴らの末端かもしれないけど、
でも、もしメーカーの手配したスタッフなら、
拙いことだらけなので、念のため確認してもらってます。
 
@ふると
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする