Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

リカちゃん

2020-08-05 09:57:35 | 日記・エッセイ・コラム

母校の制服を纏った、リカちゃん。

創立120周年の特別企画らしいのだけど、

案内が来てすぐに注文しちゃった!

卒業名簿を作っているサラトの企画で、

夏服と冬服を着せ替えできる代物。

校章も昔のと今のが、付いて来るらしい。

これ、乙女心をくすぐる作戦なんだろうな。

住所不明の人や名簿に掲載されていても過去の情報だったり、

案内が行かない人が、更新しようと思ったりするんじゃないかな。

商売っ気のある発想が、私にも降りてこないかな~笑

@ふると

コメント

マスク

2020-08-01 14:56:50 | 日記・エッセイ・コラム

今日から8月です。

気が付いたら、ひと月更新していませんでした。

はっきりしないお天気と、冷夏。

なんとなくどんよりしていましたが、元気に過ごしています!

将棋の藤井聡太さん着用していたと、話題になったマスク。

夏用で絹マスクとのコピーにつられて購入しちゃいました。

小杉織物というところの物。

スポーツマスクと言う、代物も一緒に購入したのだけど、

これが絶妙に快適!!

マスクの上下と、中央タテにワイヤーが入っていて、

あご部分に少しすき間ができる仕組みで、呼吸も苦しくない。

生地は化繊だけど、感触は優しい。

気のせいか、ひんやり感があるような・・・。

追加で購入しようと思ったけど、売り切れですって!

工夫されたマスクが色々出てきて、浪費しそう。

@ふると

コメント

スマホ

2020-07-03 23:47:53 | 日記・エッセイ・コラム

我が家の色んなものが、壊れたり、古くなって交換したり、続いています。笑

その中で、自分の物で、ようやく決心したのがスマホ。

以前にも、電池の消耗が異常に激しくて、保険で交換したのだけど、

それから2年。

朝100%だったのが、昼には20%とかで、焦りまくりのこの頃。

かなり迷ったのですが、iphone11にしちゃった!

予約したのが6月で、受け取ったのが7月で、

適用になるはずの割引が無効になっちゃってショックでしたが・・・。

ipadは使っているので、操作はあまり不自由はしないけど、

ちょっと重たいな~。

ま、でも、新しい物はワクワクします。

@ふると

 

コメント

食洗機、壊れる

2020-06-26 18:31:41 | 日記

ぼちぼち、20年近く使ってきた食洗機がいよいよご臨終。

これまでも、基盤がどーしたとか、カルキの付着がどーしたとか、

修理をお願いしたことはあったのだけど、

水漏れなどで、今回は手の施しようがないそうで、

オーバーホールとなりました。

ここ1週間、手洗いをして感じることは、

どうしても水道を流しっぱなしにしちゃうので、

水栓もセンサー付にしたほうがいいですね。

一昨年、交換したばかりなので、今回は見送りますが・・・。

そして、当時カッコイイと思って、採用したレンジフードも交換。

掃除がしにくいの。

今度の奴は、自動でお掃除してくれるタイプ。

10年後にはファンを交換しなくちゃいけないそうですが、

楽な方がいいもの。

キッチンの壁天井が汚れが目立つようなら、

レンジフードがしっかり機能していない可能性ありです。

@ふると

コメント (2)

八甲田山

2020-06-23 21:10:50 | 日記

な~んと!

50代半ばにして、登山デビュー!!

しかも、八甲田山大岳にトライ…笑

コロナの影響で、フィットネスクラブを退会してしまって、

家の近くを軽くウォーキングするくらいで、

何か目標を持たなくっちゃ…と、思っていた時に、

誘われて、その気になっちゃった。

3時間ほどで登れるらしいのだけど、写真を撮りながら、休みながら。

そして、ヘトヘトで、汗だくになって、

予定より30分ほど遅れて、ようやく頂上に辿りつきました。

下山の途中お弁当を食べて、湿地帯を歩きながら、のんびり高山植物を堪能

トータルすると、予定より1時間オーバーでした。

めちゃくちゃ大変でしたが、お天気と仲間に恵まれて、

雄大な自然を体感して、かわいらしい花々、

色んな形の葉っぱ、甘い香りの木々、

瑞々しく、清々しく、経験をさせて頂きました。

慣れた方たちは藪の中で分け入って、山菜や根まがり竹を採っていました。

そんな風にも楽しめるようになりたいな!

思っていたより、人は多かったけど、山は三蜜にはならないし、

リフレッシュして、若返ったかも~笑!

二日たった今も筋肉痛は続いておりますが、近いうちにまたトライします!

@ふると

早朝の睡蓮沼

スタート!

スミレ

 

 

ナメクジ

 

ハートの残雪

 

 

 

 

 

コメント (2)

未来少年コナン

2020-06-06 09:39:25 | テレビ番組

日曜日の夜、夜更かしをしていたら、

NHKで『未来少年コナン』が放送されていて、ついつい見入ってしまった。

初回からの数回を見ていないので、人間関係が理解できずにいたのだけど、

なんと、アマゾンプライムビデオで配信されていて、

昨夜、洗い物しながら、2話まで見ちゃいました。

国産初のセルアニメションなんだそう。

ふと、朝ドラ「なつぞら」のなつが思い浮かびました。

リアルタイムが1978年らしいのだけど、記憶には無い。

その頃、「少年ドラマシリーズ」は夢中だったことは、覚えているんだけど。

気になってちょっと検索したら、

13・14日には6話まで一挙放送される予定らしい。

コナンとラナをイメージした香水も発売されたそう。

なんか話題になるきっかけがあったのかしら?

不思議な魅力のある作品だと言うことは、間違いないですね!

@ふると

コメント (2)

あまびえ

2020-06-02 23:14:27 | アクセサリー

話題のあまびえ。

私も何か作ってみたいな~って思い、一念発起!

ビーズ刺繍に挑戦してみました。

細かいところの納まりは、まだまだ甘いのだけど、

初挑戦にしては、中々の出来栄えじゃない?

ちょっと刺す位置が違うだけで、表情に差が出ちゃって、

納得がいかず、やりなおしたり…。

後ろにブローチピンを付けてみました。

落ち着いた感じにしようと思ったのが左端。

近くにいそうな人みたいになっちゃった!

男性でも身に着けられそうなやつも作りたいな~。

時間を作って、増殖させる予定。

@ふると

コメント (2)

持続化給付金

2020-05-25 16:57:09 | 日記

お仕事は、全くないわけではないけれど、

確実に売上はダウンしています。

5月までで、昨年の半分以下です。

八戸は感染者が4月3日以降出ていないので、

日常生活は、そんなに変わっていないような気もしますが、

新型コロナウィルスの影響、ひしひしと忍び寄っています。

気楽な身分ではありますが、確実に毎月の支払は生じる訳で、

悩ましい事態。

と言うわけで、持続化給付金を申請しました。

昨年の決算書も申告書もあるし、今年の帳簿も準備できているし。

不備が無ければいいのですね。

@ふると

コメント (2)

体育祭

2020-05-17 10:16:49 | 日記

昨日、姪の体育祭へ行ってきました。

新型コロナ感染者が未だ一人も出ていない岩手県です。

夏・秋に延期か、中止を決定したところもある中で、

姪の学校では、午前中だけの短縮開催が叶いました。

観戦できるのは3年生の保護者、各家庭2名まで。

到着して、準備の様子を見るだけでも、

泣きそうになっちゃった。

グランド一周する入場行進なくて、陣地からの一斉入場。

競技はクラス対抗・組対抗リレーと、全体では大縄跳びとソーラン節。

玉ころがしも向かい合わないよう、背なかで転がす新しいスタイルでした。

いずれも走る時以外は、マスクを付けたままと、

異常な光景でしたが、中学生の皆さんのはつらつとした様子に、

感動しっぱなしの3時間でした。

修学旅行も予定通りにはならないらしいけど、

今のまま、感染者が出なければ、県内のどこかへ行けるかも・・・と。

ままならない中でも、ステキな経験ができますようにと、

伯母は祈るばかりであります。

@ふると

コメント

ルーテイン

2020-05-08 13:33:35 | 日記

温かくなってきたら、ゴロが私を散歩に誘う。

うん、たぶん、誘っているんだと思う。

玄関先で、「にゃおん」と鳴くのだけど、家には入ってこないで、

うろうろ、うろうろ、と。

で、外へ出ると、すっと歩き始める。

我が家の畑を抜けて、川べりの土手を歩く。

必ず、ごろんごろんをして、側溝の縁を平均台のように歩く。

地中の何かを察知してしばらく動かない時も。

にゃんこの習性ですね。

そして、ものかげに隠れて、飛び出して私を驚かしたり!

こちらからは見えているんですけど、素知らぬふりで、

驚いています。笑

トムとジェリーで観たことがある様な…。

そんな様子を動画に撮りたいと思うんだけど、うまくいかない。

写真も、カメラ目線になってくれないのが、悩ましい。

@ふると

コメント