Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

建築士の夏休み♯3 東京都庭園美術館

2015-08-30 18:26:58 | 建物
さて、第三弾。

目黒にある、東京都庭園美術館で開催中の「アールデコの邸宅美術館

今年、重要文化財に指定されたのだそう。

その関係からなのか、建物を見ると言う企画展。

これまでも、何度か訪れたことがありますが、

美術館ですから、何かしらの展示会が開催されていましたし、

建物そのものをよくよく見ることは叶わず、ワクワク(^_-)

そして、今回は平日に限っては写真撮影可能と言う事もありまして、ルンルン♪

たっぷり2時間かけて、館内をじっくり拝見して参りました。

修復作業のビデオは更に一時間程度かかりそうで、

残念ながら見ることは叶わず・・・。

昨年の修復工事で、より一層と美しくなったのだろうけど、

昭和の初めに創建されたとは思えない、古さを感じさせない建物でした。

ひとつひとつのディテールが繊細で、筆舌に尽くし難し。

建築に興味がない方でも、十分に楽しめます。

お時間のある方は、是非。

新館もできていて、カフェスペースがゆったりと造られていましたよ。

ビデオ鑑賞、カフェで休憩、ショップでお買い物もされるなら、

最低でも3時間は考えた方がよさそう。

・・・って、それは私だけか?

@ふると























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築士の夏休み♯2 オスカー... | トップ | 建築士の夏休み♯4 村野藤吾... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうきママ)
2015-08-31 12:47:47
新しいだけが、いいわけじゃないっていうのが、良く分かるよね。
特に内部の階段なんて、いい感じ~
よく震災や戦災を越えて残ったよね。
返信する
Unknown (Fulltone)
2015-08-31 13:43:06
ゆうきママさん、
このお屋敷は関東大震災の後に建設されているので、耐震性に配慮されて造られたのだと思います。
照明器具、ドアハンドル、ラジエーターカバー、壁紙、一つひとつに感動します。
ちょいちょいとお屋敷を見て歩いていますが、これほど明るくモダンな造りは、豪華な建物の中でも群を抜いていると思います。
こうした建物を保存活用することが、大事ですよね。
返信する

コメントを投稿

建物」カテゴリの最新記事