Full-Tone

女性建築士・ふるとちかこの徒然なるままに

新幹線の遅延

2024-03-31 13:31:20 | 日記・エッセイ・コラム
3月24日午前中に地震で、29日は停電で、東北新幹線が遅延。
偶々、どちらにも親しい人が乗車してて、LINEでやり取りする。
24日は、始発に乗って、もう間もなく上野の辺りだったらしい。
揺れる前に新幹線が止まったとのこと。
いつぞやの大地震で、新幹線が脱線したことがあったから、
大きく揺れる前に安全装置が働くのかも…と、勝手な想像。

29日は始発に乗ったのに、盛岡で40分、その後北上で停車しちゃったと。
ぐずぐずのLINEが来たので、
「2時間以上遅れると、払い戻しになるから、いっそもっと遅れた方がいいかも」と送る。
喜んでいた。そして、どうやら、払い戻しになったらしい。

この話題になると、いつも思い出す。
学生時代の夏休み、四国の祖母を訪ねて旅行した。
帰路、寄り道しながら大阪から乗車すると、隣に小学生の少年が乗ってきた。
見送りのお母さんに東京まで一人で行かせるので、途中よろしくと頼まれる。
東京駅にはご親戚が迎えに来るとのこと。
どの辺だったか、忘却の彼方だが、地震が発生して、新幹線が止まった。
そんな中、隣の少年に電話が入ってね。
『何号車、何番、○○君、電話が入っているので、どこそこへ来てください』
少年が、隣にいる私の顔をパッと見て、「うんうん、一緒に行こう」って付き添った。
昔は新幹線に公衆電話があって掛けることができたし、
緊急の時は掛かって来て、呼び出されることもあったんだよね。
一緒に行ったのが、車掌室だったのか、食堂車だったのか。
その後、何か少年と話をしたのかどうかも、全く記憶に無い。
ただ、到着した東京駅はとにかく混雑していたことと、
特急料金の払い戻しはアパートの最寄、西千葉駅で手続きをしたこと、
そして、ほくそ笑んだことは忘れられない。

念の為だけど、地震も停電も起きて欲しくない。
新幹線に限らず、公共の乗り物は時間どおりが何よりです。
@ふると
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の美味しかったもの | トップ | 未明の地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事