ダサクな日々

いろんな日々 つづる日々 素晴らしい日々

どちらがどっちでも

2021-04-20 21:06:17 | 日記

そこの川べりに座っていて

あの頃からずっと変わらず

同じように目の前の流れる川を見ている

2021.2.5






どうしても 好きになれない
苦手な 嫌な イラッとしてしまう相手って
いるのだけども

心の中でこっそりと 
「ああ嫌な人だ」とか
「あームカってしちゃう」とか
「どーなの、あれって」とか
色々と 毒ついたりして

そんな自分も どーなのと
思ったりもするわけで

口に出さないけども こっそり
相手を罵ったりしているのも
きっと嫌な感じよね


そんな自分が嫌だと思っている相手の事を
誰かが悪く言っているのを聞いたりすると

嫌っているのは私だけじゃなーい
他の人も悪く思ってるー てなって

うっしっし なんて思っちゃったりするのよね
邪悪よねー 
きっと 悪い顔しているよねー 自分

「うっしっし」の中には
「だよねー」とか「ざまぁ」とか「もっと言ってー」とか
邪悪が詰まっているのだよね

どうなの これって
どっちの方が より嫌な人なの
悪口を言う人か
悪口を言われているのを聞いて
せいせいした気分になる人か

人の事を悪く言わないようにしよー とか思っても
人が悪く言われているのを「よっし」とか思うのなら
それって どっちが邪悪ってことなの

なんてことを ほとほとと
考えた事で御座いました


うちの↓猫様

美しい光の中に眠るから美しい君なのか
美しい君が眠るから美しい光の粒子が舞うのか




 
  「この視点から」
     みんな
     静かに光っている
     同じように
     区別なく
     世界があるところで
     淡くぼわっと光っていて
     しずしずと動いている
     そういう
     みんなの中のひとりが
     わたし

2021.4.9
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里芋、にっころがす | トップ | お片付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事