ダサクな日々

いろんな日々 つづる日々 素晴らしい日々

つづきの金曜夜美術館

2024-02-28 21:56:50 | 日記
向き合うって だいじだな

すごく だいじだな

私はいつだって 凄く怖い

2023.3.9





さてさて
続きの「ガウディとサグラダ・ファミリア展」ですが
ついに入場

じゃーん とサグラダ・ファミリア
凄いわねー

私がガウディを知ったのは
大好きな漫画家「ますむらひろし」さんの
漫画に登場していたからなんですね

建物や家具なんかがね
かわいいんですよね

このね うねっとなるところが
何とも言えんですよね って感じでね
味があるのですよね
ぽこっと丸がくっ付いていたりして
かわいいし

模型の展示物の説明に
美しい曲線は直線からなる みたいな事
書いてあって へーーーと思った
実験の画像もあって 直線が連なって
丸みを作っていて 確かにー となった

そして印象的だったのが
「逆さ吊り実験」の展示
天井に紐をたわわせて両端止めて
その紐に重りをつけて いい感じにしていくっていう

その吊り模型の下に 鏡があって
ほーーー でしたよ

人間は色々 思いつく 考える
やってみる そして色んなものが
出来上がってくるのだねー

会場内写真オーケな所があったので撮ってみた

独特よね

気ままっぽい動きが良いと思う

アヒルちゃんもいた


あとは 製図がね何点かあったのだけど
細かい!キレイ!美し!
精密機械みたい
きちっとしてる きちっと
才能よねー

ガウディはスペインの建築家なのですけども 
今回は会場内を回りながら
日本とは違うスペインの陽気 みたいのを
感じて
よその国の陽に照らされたいな と
思いました


仕事帰りの美術館
良かったので また
機会があれば行きたいな!






  「1日の終わりは明日の始まり」
   お山の向こうに陽が沈み

   良くても悪くても

   これが今日で

   これが私達で

   はっきり納得して帰ってゆく

   影は合わさって

   長く伸びる

2023.4.24













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜夜美術館 | トップ | 枝垂れ梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事