奈良公園

2009年09月03日 | 日々雑感

奈良公園に行ってきました。
なぜか無性に
大仏が見たい
衝動にかられたからです。理由はありません。
娘は「シカさんにおせんべいあげるんだ」と言っております。

午後から出発して、名阪国道で2時間ほどで到着。おとなしいシカとまったり遊んだ後はいよいよ鹿せんべいを購入。分かってはいたのですが・・・・

状況一変 売店のおばちゃんにお金を払う瞬間から、5-6頭のシカがワラワラと集まり我先にと娘に殺到。
ヴェアァァァアアア~!!!!と泣きながら逃げ回りますが、
追いかけてくる       あたりまえ・・・・

せんべいを娘から取り上げその場は収まりましたが、娘は腰が引けてシカに5m以
内に近付けなくなりました。シカに近付いて欲しくない時は、両手のひらを広げて見
せてもうエサは無いよ、と示すことで寄って来なくなることを教えると、それから20
分近く手の平を広げたまま歩いておりました。


で、大仏です。中に入るのは何年振りだろ。
カミさんも前回いつ見たかは忘れてしまったそうです。


でか!!こんなに大きかったっけ?


ふ~む 日本の真髄を見た
この大仏様の正式なお名前は
盧舎那仏像だそうです。
名前を意識したことなんて無かったな・・・。



大仏さまの横によりそう仏様


現在の大仏様や大仏殿は一部を残して再建されたものですが、
最初の建立は752年。
約1250年前にこのようなものを建造していたとはただ驚くばかりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿