大家族・長期村の日々奮闘記

お試し冬キャンプ2日目 思いっきりそりすべり&キャンドルナイト

昨日の活動で体を動かしたせいか、
7時近くまでしーんと静かな自然学校の朝。(珍しい!)
お試し冬キャンプ、2日目を迎えました。

朝仕事で雪かきとニワトリのえさやりをお願いし、
朝ごはんを食べたら、まだオープンしていない
黒松内スキー場へそりすべりに出発!

まずは、準備体操と雪上相撲で体をほぐし、
そりすべり名人のやまちゃん&たかぎぃに
怪我をしないそりの滑り方を習って、そりすべり開始です。

大きいそり、小さいそり、タイヤチューブと
様々な道具でスピード溢れるそりすべりを楽しみました。
          
そりすべりを終えてからは、スキー場のふもとで
思い思いに雪遊びを楽しみました。
 
かまくら作りに励んだり、落とし穴!?をほってみたり、
雪あてでヒートアップしたり、と
たっぷり雪で遊び、午前は終了。

午後からは、今夜のキャンドルナイトの準備のために
スノーキャンドル作りチームと廃油を使ったエコキャンドル作りチームに分かれて
活動をしました。

スノーキャンドルチームは、巨大な雪だるまをテーマに、
なんと・・・130個を越えるスノーキャンドルを製作!!
  
終わった後は、お茶で打ち上げをしていました。

みんな、本当にお疲れ様!!

その間、アイスリベンジチームも発足し、
昨日の甘みのほとんどない残念アイスクリームを挽回しようと
急遽本日もアイス作りをすることに。
このお味はいかに!?明日のアイスが楽しみです。

廃油エコキャンドルチームは、クレヨンで色をつけ、
個性溢れるキャンドルを作りあげました。どれも本当に素敵!
     

これで、夜の準備はばっちり!
というわけで、夕方は温泉でひと休憩。
久しぶりのTVにかぶりつく男の子たち。


そして夕食後、いよいよキャンドルナイトが始まりました!

130個のスノーキャンドルの中にろうそくを入れ、
灯を入れていくと、見事!!雪だるまの形が浮き上がりました。
みんなの頑張りが形になって現れた瞬間でした。
  
でも、キャンドルナイトはまだまだ終わりません。
なんと、ぶなの森自然学校の校長たかぎぃの息子さん・
北斗さんによる、特別ライブが開催されました。
  
素敵な曲と明かりにみんなうっとり。北斗さん、ありがとうございました~

お試し冬キャンプ、最後の夜はこうして終わり、
2泊3日のキャンプはあっという間に残るところ1日となりました。


明日は、森へ雪遊びに向かいます。
最後の最後まで元気いっぱいに雪で遊びつくしたいと思います。

(ふった)

13お試し冬キャンプ 2日目
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「13冬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事