大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

5日目おかわり海あそび!~夏キャンプBコース2022

2022-08-12 21:33:10 | 2022夏

行ってきました!おかわり海あそび!
予定では川としていましたが、昨日の夜はその後雷雨となり、夜もザーザー降っていたので、
海に変更。前回は波が高くて行けなかった堤防にも行くことができ、海に太陽の光が反射して水面がキラキラ、海があおい!
気温もあがり、途中寒くなることもなく遊ぶことができました。
夜はお買い物ツアー夜バージョンからのお菓子パーティー。
自由時間では引き続き人気のボードゲームに加え、みんなで歌を歌ったりする様子もみられました。

それでは今日の1日の様子、スタート🎬

 

今日も朝仕事から活動開始。

朝食&昼食づくりチームは麺を茹でたり、おにぎりをにぎったり。

   

外チームは、海へ行く準備とコケ散歩。今日はダッキーボートも出動!
  

今日の朝ご飯は、冷やしぶっかけうどん!

  

 

気温が高くなるときをめがけて少しまったり自由時間を過ごしたら、準備を整えて出発!
水遊び3回目ともなると、準備も自分達でほぼバッチリ。

いつも見守ってくれている弁慶さんと記念にパチリ。

準備をはじめるころから太陽がでてきて、目の前には真っ青な空と海がひろがります!
前回いけなかった堤防の向こうへ、いざ!

  

今日も今日とて浮きチェックから。
思ったより寒いー!!といいながらも、しばらく入っていると慣れてきたよう。
 

道具もつかって、生き物探し開始!
岩からの飛び込みも!

 

 

   

今日は潮の関係もあってカニが取りやすく、
岩の隙間に手を突っ込んだり、待ち伏せしたり、いろいろ試しながらのカニ漁が盛んでした。

大漁!

   

こちらでは、このエリアでもひときわエメラルドグリーンのように青が濃くなっている深い場所へ、ジャンプ!
深い底まで見透せます。

 

 

お昼ご飯は太陽の下。
おにぎりでエネルギーを、太陽からは熱をチャージ!

 

さらにバナナでパワーアップ!
バナナが相変わらず大人気です。

  

午後からはダッキーボードも登場。

ゾンビ海賊船ごっこや、ボートからのジャンプ、すいすい漕ぐ、寝る…遊び方いろいろ。

 

  

 

     

堤防からのジャンプ!!
約2名程、何度もジャンプをきめ、ポーズも様々。

   

ダッキーからもジャンプを見守ります。
ときおり他のジャンパーも合流。

    

 

 

しばらく助走をつけては止まり、を繰り返し、怖さをたたかいながらも、
はげましの声かけなども受け、ついにエイヤッ!飛びました!

帰り際まで何度もジャンプ!

 

天然昆布をいただく。

 

海にさようなら!!
自然学校にもどったら、いつものごとく片付けと着替え。
こちらもだいぶ手際よくなってきました。

 

着替えたら、ポカリ&塩分チャージタイム。
そのあとはご飯までみんなの部屋や体育館、裏などなどで自由時間。

 

今日の夜ご飯は久々の夜のキッチンまりこ。
メニューは、ロールキャベツ、ササゲの油炒め、ブロッコリーといかのショウガ和え、なすとチーズのパン粉焼き、ごはん、お豆腐のお味噌汁に、デザートのスイカです。
みんな揃って、いただきます!
キャンプも五日目、日数的には終盤にさしかかり、最初は子どもとスタッフの会話が多かったのが、
子どもたち同士での会話が増え、食事にかける時間も長めになってきました。そして何故かはじまった撮影会。

 

 

 

食器洗い、食器ふきもだいぶスムーズに。

まりこさんチェックをパスし、ガッツポーズを決めたあと、両手をあげて喜んでいる、の図。

 

みんなの部屋からは歌声が聞こえてきました。

 

さて、今日の夜は、セイコーマートでのお買い物ツアー夜バージョン、からの夜かく第二弾!
…の予定でしたが、お買い物が少し長引き、夜かくは急遽お菓子パーティーに。

 

 

大学生ボランティアスタッフの肩を下心ありありで揉んでいる図👇

   

カメラマンが写真を撮る様子、を写真に撮っている図。

このあとはみんなの部屋で過ごしているうちに消灯時間に。

お買い物からの帰りの車からも見えた、山の奥から漏れでてた光の正体は、月でした!
今日は満月!月の光で空も明るいです。

一週間キャンプも、いよいよ残すところ明日が最後の丸一日の活動日となりました。
毎晩のスタッフミーティングの中でも、昨日今日と、子どもたち同士の関係性が良い感じに深まっているとのコメントが多くでていました。
もちろん、一日中一緒に過ごしていると、意見や主張がぶつかったり、うまく伝えられないことがあったり、強くあたってしまったり…
ということもありますが、絶妙なバランスになってきている今回のメンバー。
このメンバーで過ごせる残り二日間、楽しんできます!

(ちこ こと 大類)

=============================

 

 

1日目から川あそび~ぶなの森の夏キャンプBコース - 大家族・長期村の日々奮闘記

はじまりました、夏のキャンプBコース。参加者8人とスタッフで過ごす、天気とも相談しながらの一週間です。早速初日はずっと雨予報だったので、1日目は雨の中の水遊び&helli...

goo blog

 
 

2日目海あそび~夏キャンプBコース - 大家族・長期村の日々奮闘記

行ってきました、海!!2日目はお昼のおにぎりを持って朝から海へ。お昼過ぎまで海で過ごし、あとはまったりと過ごしました。それでは1日の様子をお届けします👇 夜中は...

goo blog

 
 

3日目おこのみプログラム~夏キャンプBコース2022 - 大家族・長期村の日々奮闘記

(🙇1日の写真アップロード上限を超えてしまったため、選択プログラムの浜辺チームの残りの写真は追って追加いたします!)3日目の今日は、サイクリングチームと浜辺でまった...

goo blog

 
 

4日目休養日~夏キャンプBコース2022 - 大家族・長期村の日々奮闘記

休養日の今日は朝からお洗濯日和!な快晴!夕食後からは雨が降り続いていますが、活動中は気持ちの良い天気が続き、洗濯→掃除→おかいもの→海辺のピクニック...

goo blog

 

5日目おかわり海あそび~<<今ココ👆>>

 

6日目ベリー&SUP川あそび~夏キャンプBコース2022 - 大家族・長期村の日々奮闘記

ついにむかえた最後の丸一日の活動日。この日も朝から晴天に恵まれ、午前中は自然農園ハルでオーガニックブルーベリーを摘み、午後は朱太川の最河口域でSUP川遊びにでかけま...

goo blog

 
 

7日目最終日~夏キャンプBコース2022 - 大家族・長期村の日々奮闘記

7日間の夏キャンプ、札幌での解散をもって、無事に全行程を終了することができました。時にはっちゃけ、時にまったりと、みんなでたっぷり過ごした1週間キャンプの最後の日...

goo blog

 

コメントを投稿