大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

14’ 春のモノづくりキャンプ 1日目

2015-03-26 21:52:16 | 春長期
2014年度ぶなの森の春休み、『春のモノづくりキャンプ』始まりました!


今回は子ども6人、大人のスタッフは全員で11人という、大人が子どもの倍近く・・・というキャンプですが、大人も子どもも一緒になって5泊6日、思いきり遊んで楽しんでいきます!
まずは自己紹介。
  

元ぶな森スタッフだった、こんちゃんや、2年前の夏キャンプで来てくれていた台湾人のクーちゃんが里帰りしてくれています!
新しい顔、懐かしい顔の入りまみれるメンバーです。

続いて施設案内。
ぶな森ベテランさんのAIKは説明のお手伝いもしてくれました!



開村式のあとは束の間の自由時間。


そしてお待ちかね、キッチンまり子での夕ごはん♪


少人数かと思いきや、こうして1並びのテーブルで和気あいあいと食卓を囲んでいると、まさに大家族ですね。
たつみが3分間トークで星の話もしてくれました。


来月は流星群が来るそうですよ。
4分に1個の割合で流れ星が見れるらしいです。必見。


ごはんの後は、村会議して今夜~明朝の時間を確認して、全員でゲームをして遊びました。
第1ゲーム、名前覚えたかなゲーム!
隣の人にモノを渡しながら、名前を言っていきます。
 

そのうちに発展して隣の人が入れ替わったりもして、ゲームでみんなの名前と顔を覚えていきました。


お次はだるまさんが○○したゲーム!
通常はだるまさんが転んだ、ですが、今回はモノづくりをテーマに鬼が動きを指定。
指定した動作にあっていない人はアウトです。


だるまさんが・・・雪だるまを作った!!
 

だるまさんが・・・


かき氷を作った!!



大いに盛り上がりました♪

続いて最終ゲーム、モノおに!
色おにのモノバージョンです。
「モノおに、モノおに、何のおに~??」「マット!」
 

「モノおに、モノおに、何のおに~??」
「たつみ!!」
 


ごはんを食べたあとでしたが、走り回ってみんなでワイワイとはしゃぎました。

全員でゲームを楽しんだあとは、再び自由時間。
思い思いに遊びました。
  


1日目から元気いっぱいに遊び、みんなあっという間に寝袋へ。
明日もお楽しみに。

14’春のモノづくりキャンプ 1日目

(ふみぞう)

コメントを投稿