大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

登頂

2009-08-17 11:26:19 | 09夏
11時7分登山開始
みんな息をあげながらもどんどんと登り
12時30分に登頂しました。
みんな余裕の表情でした。

途中では、岩登りのようにゴツゴツとした道を登りました。


山頂に続く最後の道は
トトロの森に続きそうなトンネル道



山頂おにぎり

自分で作ったおにぎり、サイズは様々
バクダンのようなおにぎりをほお張る中学生も。
でも、下山する頃にはみんな腹ペコ大魔王になっていました。

ボンゴ広場

帰りがけに、ボランティアスタッフで参加してくれている
ヤンピンのお家にお邪魔しました。
ログハウスのお家、石のお風呂、陶芸の部屋、湧き水・・・
すげー!すげー!とみんな驚きの声をあげていました。
色々な暮らし方がある、ということを感じたのではないでしょうか。

まむ
 

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボンゴ広場 (げんた母)
2009-08-17 22:30:31
ひゃー。これは「すげー」の連発でしょう(笑)

ボンゴ広場に私もお邪魔したいです!
スタッフで潜入するしかないか・・・にしても、
みんなの健脚さについていけない。


返信する
みなさん、来てくれてありがとう! (ヤンピンの母)
2009-08-19 23:02:10
 我が家は、長男のヤンピンを筆頭に4人の子が
ぶなの森にお世話になりました。うちもある意味
自然の学校みたいなところなのですが、やはり
大家族というコンセプト、人との関わりという点において、こどもたちは「ぶな森」で大きなものをいただいてきました。

 ヤンピンは小6と中1の2年間参加し、その8年後である今年、スタッフとして関わらせていただいてます。今回彼がどんなことを感じてくるのか、またどんな成長をしてくるのか、たのしみにしているところです。

 
返信する

コメントを投稿