大家族・長期村の日々奮闘記

ぶなの森自然学校の,子ども長期自然体験村の日々のできごと報告です。

海隊3

2009-08-19 21:07:28 | 09夏
 

海でサバイバル隊は、
まず明日の本格的な冒険にむけて
シーカヤックでくるくると回ったり、ひっくり返ったりといった
練習に取り組みました。

そのあとは本日の夕御飯の食料調達!
なにせ持っていったのは、
米と調味料のみという条件ですから、
食料を得ることは今回のチャレンジにとっては重要です。

 

もぐったり、釣りなどの方法により、
なんとかアメフラシ、貝類、アイナメ、ギンポをゲット!

焼きアメフラシ、貝と魚のみそ汁、ごはんをおいしくいただきました!
明日はどんな冒険が待っているかな?

ジョイ

一輪車隊5 今夜のお宿

2009-08-19 17:12:50 | 09夏

途中で大根&ささげもいただくことに成功!夕食のおかずも確保できました。

第一目標に黒松内温泉でひと風呂ひと休み後、今夜の宿としていた武田牧場に到達!!

突撃訪問に、快くご了解を頂きライダーハウスを利用させてもらうことになりました。 牛やネコ、犬もいて、みんなおおはしゃぎ。 貨車の部屋の中は畳敷き。ゆっくり寝られそうです。 明日も大丈夫でしょう。 

これから夕食づくりです。  まむ

海隊2

2009-08-19 16:36:16 | 09夏

龍童舎は、ほっしーの隠れ家的な海の拠点です。シーカヤックやウエットスーツなどの海の道具もたくさんあります。 8月上旬にひとチームが1泊で訪れていますが、その時は小屋泊まりでした。 今回はブルーシートだけの野宿です。

体験学習のフィールドとして、地元の漁師さんにも了解を頂いているプライベートゾーン。

ところで、米と味噌を相当持っていったらしい・・・米63合、味噌2kg・・持たせすぎじゃあない?  まあ、仕方ないか。 この規則正しい生活で食欲旺盛ですからね。


一輪車隊出発

2009-08-19 11:26:03 | 09夏

伴走自転車チームの荷台取り付けも終わり、6人のレディスチームが出発してゆきました。ママチャリもあるので、かなり「おなしな?」集団です。

出発時は、雨はあがっていましたが、この後、けっこうな本降りもありました。今日は、市街地を一部通り抜け、ここから約15Km先の武田牧場までを予定しています。

                       

PS メンバーは
いづ、みゆに、ディレクターのまむ、大学生の おか、みさ、ゆな の6人です。
かなり・・楽しいメンバーでしょうね・・。

一輪車隊出発準備

2009-08-19 11:17:49 | 09夏

体育館で出発準備中です。伴走スタッフは自転車ですが、特別なバックはないので、工夫してスーパーの籠を取り付けています。
一輪車の座席はタオルなどの緩衝材をつけ、靴がペダルが滑らないように、麻縄を巻いたりする試行錯誤をしています。 当の二人はやるき満々です!!

サバイバルチーム出発!

2009-08-19 10:14:36 | 09夏
食べ物は米と多少の調味料しか持たずに、
海辺でサバイバルチームが
出発しました。

お昼ご飯用のおにぎりは
みんないつもの1.5倍ぐらいの大きさ!


2泊3日ひもじくなること覚悟なのでしょうか??

みんな笑顔で(?)出発してゆきました!
ドキドキとワクワク、
食べ物ははたして現地調達できるのか?
小雨の中焚き火のみで調理はうまくいくのか?



チャレンジが始まります!!

いなり

何が食べれるか、インターネットや本で下調べ。イソギンチャクは牡蠣に似た味がするとか、ウミウシ丼を作るとか。ミズクラゲは毒というほどではないが、食わん方がいいとか・・・。 

それよりも、薪に火を点けれるでしょうか? 一応、石油コンロを1台持参しています。