見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

【3日目ブルーベリーにUKアワーと野外炊事の休養日】ぶなの森の夏キャンプ B日程

ぶなの森の夏キャンプ B日程 の UKアワーと野外炊事の休養日 の3日目が始まりました。

朝はいつもより30分ゆっくりめの、6:30起きても良い時間に、7:30起床の設定。
みんな7時前には起きて、朝仕事もお休みなのでゆっくり過ごします。

朝ご飯はキッチンまりこの元気モリモリ朝ご飯。
グラタン、ブロッコリーと卵のあえもの、ウィンナー、きゅうり、夏みかんにトースト

  

午前中は荷物を一旦生理し、掃除と洗濯。

     

部屋と荷物のリセットができたら、ブルーベリー農園へブルーベリー狩りに。
いつもお世話になっている、
コミュニティふぁーむ自然農園ハルへ。

2haの広さの農園をほぼ一人で管理しているオーナーの渡辺さんに、
食べ頃のブルーベリーの見分け方もおしえてもらい、
全部で11種類のブルーベリーを食べ比べ(しかも無農薬)

        

おみやげ用パックにもつめつめ。
甘いもの、甘酸っぱいもの、大きいもの…それぞれ好みの種類を探して入れていました。

    

渡辺さん、ありがとうございました!

お昼は有志によるぶっかけ丼。

    

 

自由時間での体育館。
自由時間毎に、バスケやサッカー、バドミントンなど、みんなで誘い合って遊んでいます。

 

午後はUKアワー。
イギリスにあるカーディフ大学から来てくれている3人の大学生から、
イギリス=UKで、イギリスは実は4つの国からなっていること、
イギリスやそれぞれの出身地について、ウェールズ、イングランドの料理について、などを紹介してもらいました。

イギリスのおやつもおみやげにくれました。

 

続いて、3人からの遊び紹介。

① Heads Down, Thumbs Up は推理要素もあるゲーム

  

② What's the Time Mr. Wolf? はだるまさんが転んだのような。

    

③ Duck, Duck, Goose (アヒル アヒル ガチョウ) はハンカチ落としのよう 

④ Bulldog (ブルドッグ)は お引っ越し のような、オニ(ブルドッグ)につかまらずに対岸の陣地を目指すあそび。 

走り回って楽しみました。

野外調理の時間まで、しばし自由時間

とあるものの作り方を教えてもらったり

  

百人一首やカードゲーム、言葉を教え合ったり

    

楽しみにしていた人も多い野外炊事!
火起こしや薪割り、調理を分担して。

 

火をつけるのに大事な要素についても確認

           

うどんを茹で、冷やし豚きつねうどんのできあがり!

こんなに茹でるの??と言いながら大量に茹でたうどんが、つるつるっとみんなのお腹の中に。

        

食べた後は、手分けして後片付け。

   

夜の時間は、これも楽しみにしている人が多かった夜のかくれんぼ。

  

接戦でもりあがりました。

おまけ@就寝前のみんなの部屋に魔法使いが続出(?)

   

自由時間のあとのあそんだものをしまったりという片付けが苦手な人も多いですが、
率先して片付けてくれる数人のおかげで、爆発せずに保たれています。
1週間でできるように!というのはなかなか難しくはありますが、少しでも練習になれば…。

明日はついにお待ちかね!磯遊びや飛び込みのできる弁慶岬で海の活動の予定です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2024夏」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事