見出し画像

大家族・長期村の日々奮闘記

年末雪あそびキャンプ~Day2~

丸一日が活動日の、キャンプ2日目。
昨日から今日にかけての積雪もあり、なんと一時は黒松内町が北海道内で4番目の積雪量にランクインしたそうです。
とはいえ、黒松内町内の観測地点よりも、かなり寿都町・日本海に近い地域にある自然学校では市街地と比べ積雪は少ないのですが、
それでもけっこうの雪のおかげで、グラウンドは昨日に続いてふわっふわ。
午前中は昨日からさらに活動を展開させての学校雪遊び、からの午後は黒松内町のスキー場で雪遊び!
最後は温泉であたたまり、消灯時間までみんなの部屋で和やかに過ごしています。
そんな一日の様子を今日もダイジェストでご紹介!

1日目の様子はコチラ↓から!

OGPイメージ

年末雪あそびキャンプ~Day1~ - 大家族・長期村の日々奮闘記

はじまりました、年末の雪あそびキャンプ!クリスマスや年末にむけての寒波で一時は開催も危ぶまれましたが、なんとか風もおさまり穏やかな天気で当日...

年末雪あそびキャンプ~Day1~ - 大家族・長期村の日々奮闘記

 

6:30の起床時間から起き始め、7時から朝の一仕事開始!
昨日の夜もたくさん雪が降ったので、朝の雪かきはけっこうな大仕事です。

写真では目で見たよりもうまくお見せできないのですが、
駐車場に向かう途中、雲がほんのりピンク色に染まる朝焼けがとてもキレイでした。

ニワトリのコケッツが待つコケッツ小屋までもひとかき。

大きな除雪機が来るまで、一が通れるようにひとかき。

 

JETTとまりこさんのお家の前もひとかき。

  

駐車場をみんなでかきかき。
 

コケッツにも朝のご飯をお届けします。
寒くて日照時間の短い冬は卵をあまり産まなくなるコケッツですが、今朝は2つ発見。

 

雪かきもみんなのおかげで無事終了!

中に入って、朝ごはんと、お昼のおにぎりをみんなで準備します。
たくさんのおにぎりのなかのひとつは、3つの具が全部入ったスペシャルおにぎりだそう。

  

 

 

ご飯の用意をしていると、外から音が聞こえてきました。

校舎の前の道を除雪してくれる、大きな除雪車!一瞬できれいにかいてくれました。ありがとうございます!

朝食のメニューは、ごはん、炒め納豆、もやしのおひたし、お豆腐、フルーツヨーグルト、味噌汁。

朝からもりもり食べました。

朝食後は、みんなが食べ終わるまで、自由時間だったり、お昼の準備を手伝ってくれたり。

 

毎食、洗った食器はスタッフによるチェックが入ります。
 
水滴も残さないようにしっかりと。

準備ができたら、朝は昨日に引き続き自然学校のグラウンドで雪あそび。
昨日つくっていたイグルーやかまくらをさらに発展したり、たき火を起こしたり。

 

   

大きな雪のブロックもきりだしました。

大人とふたりがかりで、うんとこしょ、どっこいしょ、でとりだせたー!!  

   

滑ってみたり。

ちょっと休憩もしたり。

 

リクエストもあったので起こしたたき火でマシュマロをやくことに。

いずれ切る予定だった桜の枝を切り、マシュマロ用の枝にしました。

 

目指せこんがりきつね色!ちょっとおこげがあった方が好みの人もいましたが、みんなとろとろおいしくできたでしょうか?

 

 

 

 

 

  

なにやら企んでつくっている人達も。

 

お昼ご飯前最後には、全員でぶな森伝統雪合戦!

まだ足跡の無い雪は、ふっかふかでみんなズブズブうまりながら進みます。

 

チームにわかれて、作戦会議!

相手から投げ込まれる雪玉をかいくぐり、相手の陣地にあるお宝(スコップ)をゲットできたチームの勝利というこのゲーム。
攻めと守りの担当を決めたり、全員で守備をかためたり…とチームの作戦も重要です。

 

決戦前に、それぞれのチームで気合いを入れて、

 

いざ、スタート!!
おたがい一歩も譲らない戦いでした。

     

 

2回戦目は、片方のチームが、なにやら一列にならんで…スタートと同時にそのまま突撃!エグザイル戦法をうみだしていました。

さすがに二回目はエグザイル戦法も防がれ、なかなか決着のつかないたたかいに。
そろりと気づかれないように近づいたり、自分の陣地から遠距離攻撃をしかけたり、走り回ったり…
終わった頃にはふわふわの雪はたくさんの足跡で踏み固められていました。

  

道具をかたづけ、お昼ご飯の時間。

みんなでにぎったおにぎり、たくさん、チーズ、バナナ、お味噌汁を食べました。
たくさんのおにぎりもすぐにペロリ。

 

 

昼食後は出発まで少しみんなの部屋でのんびりとすごします。

  

本日の雪遊び第二部は、黒松内の町営スキー場へ!!
オープン前ですが、雪遊びOKとのことで、圧雪されていないふわふわの坂を貸切状態に。

大小のソリや、スライダー、いろいろなもので滑ります。
が、坂は登らないと滑れない!まずはみんなでえんやこらと登ります。

上の方からは、黒松内の市街地が見渡せます。

ソリだと最初は少し滑りにくいですが、何度も滑ってコースをつけたり。
軽いスライダーで滑り降りたり。
大人と大ゾリで、雪しぶきをあげながら一気に下まで滑ったり。

  

       

午前中もそうでしたが、今日もふったりやんだりなお天気。
青空が雲の切れ間から顔を出すこともあれば、

ちょっと雪と風がでてきたり。

と思えば、晴れてきたり。

ひたすらすべったり、大人を埋めてみたり、雪をかけあってみたり。

 

 

 

たくさん滑って、もう充分滑りきったかな?
と思いきや、遊び終わって車にむかうときまで滑り続ける人続出。まだ滑り足りなかった!?

  

暗くなる前に自然学校に戻り、夕食まで自由時間。

早速バドミントン部(?)が部活をはじめています。

コケッツに、おやつをと思って行ったらもう寝る態勢にはいっていましたが、
差し出すとパクパク食べていました。

コケッツのごはん準備、野菜切りのボランティアを募ったところ、たくさん集まってくれ、予想以上のじゃがいもと大根が切れました。
ありがたい!

 

低学年用のサイズが一足先にきりおわり、ちょっと休憩。
あとは大人と中・高学年のみんなが一気に終わらせてくれました。
「もっと切りたい!」と、休憩をはさんで1時間弱も切ってくれ、これで明日どころか、二日分ぐらいのごはんになりそうです。

 

みんなの部屋では人生ゲーム大会。

まったりと過ごしていたら、ご飯の時間に!
夜ご飯は、チキン、だいこんの煮物、

たくさん動いたからか、みんなペロリと食べていました。

 

 

食べ終わったあとは、お待ちかね!温泉タイム!
女子は、今回が人生初の温泉というイルターザと一緒に、みんなで2つの内湯と露天風呂めぐり。
温泉、とても気に入ってくれたようです!

温かいお湯でさっぱりしたら、湯上がりの一服。お小遣いの中から、ジュースやアイス、思い思いの一品を選びます。
    

温泉から帰ってきてからも、図鑑、UNO、ペンギン落とし、だるま落とし、けん玉…と、
今日もきっちり消灯時間までみんなの部屋で過ごしていました。

    

明日はいよいよ最終日。忘れ物のないよう、片付けやそうじはもちろん、学校で最後まで雪遊びの予定です!
今日もぐっすり寝れるでしょうか。

(ちこ こと 大類幸子)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「2021-22年冬キャンプ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事