葡萄酒な日々 avec les Grands Terroirs d'HOKKAIDO

札幌・円山「葡萄酒倉庫」のワイン・日本酒・食材・生産者情報。

札幌から釧路方面へ なかなかいいルート発見。

2009-05-06 23:55:38 | 日々
わたくし、道を知らない上にカーナビなんていうオシャレなもの

も搭載していないので、ひたすら地図とにらめっこ。

おまけにETCも付いてないので、この連休中は意地でも

高速には乗りたくない。

ということで、若干距離は長くなるものの(20キロ弱)、

札幌から苫小牧を経由し、浦河から天馬街道を越えて浦幌へ。

海岸線の未舗装路をドキドキしながら走り、直別で国道に戻ります。

あとはもう1時間少々で朝ごはんの地、釧路へ。



釧路市の観光名所「和商市場」です。

ご飯片手に魚屋で刺身を乗せてもらう「勝手どんぶり」を体験しに。

さすがに夜通し350キロ以上走ったので、頭も体もボーっとしています。

でも朝9時前だというのに観光客と市場の人の活気で

だんだんやる気になってきました。

食べ物を目の当たりにすると写真忘れてしまいます。

気付いた時は空の容器だけ。

でもひとつオススメ情報、もちろん勝手丼も面白いのですが、

いい気になって乗せまくると¥3000-オーバーも。チト高い。

場内の総菜店のお鮨、生チラシが激安で内容充実。



↑場内見取り図の一番右列の中段付近。「惣菜・岩崎」がおすすめ。

寝ないで350キロ走ったフラフラの状態にもかかわらず食べすぎました。

それにしても、今回の南回りルートは本当に走りやすかった。

途中海岸線で、ぐねぐねの砂利道に入った時は携帯も通じないところで、

ちょっと怖かったですが、景色は太平洋一望で下は断崖絶壁。

なかなか絵になるポイントです。

そしてそのあと割とすぐに国道38号に戻るのですが、

そこの合流点で驚くべき光景を見てしまうのです。


最新の画像もっと見る