葡萄酒な日々 avec les Grands Terroirs d'HOKKAIDO

札幌・円山「葡萄酒倉庫」のワイン・日本酒・食材・生産者情報。

びっくりした!!

2008-03-06 02:59:51 | 日々
いやー、参りました、店で仕込みしていて
こんな危ない目にあうなんて!びっくりしたー

まず、取引先の酒屋が、数日前注文したのに在庫切れで
納品されなかったシャンパーン1本を持って来た。
ついでに新しい納入価格表も・・・?
なんと、一番手頃なクラスのシャンパンが1本当たり700円以上UP!!!

ジャブジャブ。

3ℓのジェロボアムにおいてはなんと1本あたり1万数千円の値上げ!!!!

ストレート。

立っているのがつらくなってきた。

次は肉屋さん。フォワグラ、が、20%も、あがっている。

フック。そしてダウン。

キャビアも逝った。トリュフも逝った。おい、フォワグラもか?

手が届かないよ。これから何料理作ればいいんだ???

それから1日中、頭の中でこれが流れている。↓


(作詞:有馬敲 作曲:高田渡)

「値上げは ぜんぜん考えぬ
年内 値上げは考えぬ
当分 値上げはありえない
極力 値上げはおさえたい
今のところ 値上げは見送りたい
すぐに 値上げを認めない

値上げがあるとしても今ではない
なるべく値上げはさけたい
値上げせざるを得ないという声もあるが
値上げするかどうかは検討中である
値上げもさけられないかもしれないが
まだまだ時期が早すぎる

値上げの時期は考えたい
値上げを認めたわけではない
すぐに値上げはしたくない
値上げには消極的であるが
年内 値上げもやむを得ぬ
近く 値上げもやむを得ぬ
値上げもやむを得ぬ
値上げにふみきろう」


パンチドランカー太田。 



最新の画像もっと見る