どんどん忘れていく

毎日の記録

BLADE RUNNER FINAL CUT

2007-11-13 15:27:03 | TV+映画


1982年公開のアメリカ映画。
原作はフィリップ・K・ディックのSF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』。
監督のリドリー・スコットによる新たなバージョンが新宿バルト9にて
11月17日(土)~30日(金)まで2週間限定でDLP上映 される。

Blade Runner Final Cut trailer


2007-11-12 23:16:30 | 日常


ピーコックで買物をして外に出たら、松嶋が険しい顔をして歩いていた。
ブルーと白の組み合わせはキレイだったけど、
大阪のちょっと変わった派手好きのオバさんにしか見えなかった。ハハハッ。


全身だるかったので銭湯に行ってスッキリ。ホントは温泉に入りたい。


そっか、歓迎ランチか。


あと、よくわからんけど、このBCCKSってのが気になる。


Wind Chimes

2007-11-11 20:25:18 | ライブ


toddleを見に新宿のMOTIONへ。ざぼんラーメンが入ってるビルの5階だ。
初めて行ったけど、100人程でいっぱいになるくらいの大きさ。
音はどっちかというとシェルターに近い感じで結構好みの音。
空調がいいせいか、タバコ吸う人がかなりいたのに全く煙たくなかった。
ステージが低くて後ろからでは見えないと思っていたけど、人と人の隙間からよく見えた。

一曲目の『Colonnade』がなんとなく遅いかなと思ったけど、
あとは演奏もボーカルもコーラスもビシっとしてて、すごくよかった。
4代目(?)ドラマー(モールスの人)と名古屋、岡山とまわってきただけあるなって感じ。
『Wind Chimes』はやっぱいい曲やなぁ。


もろもろと

2007-11-11 19:45:46 | 日常


録画しておいたバイオハザード IIを観る。
前の番組が延長していたせいで、最後の10分のところで終わっていた。何、この寸止め。
そのまま、TSUTAYAへ。途中、渋谷陽一とすれ違った。


朝方、携帯にメールが届き目がさめる。時間を見ると4:25だってさ。
内容はきゅーちゃんからの「本日ライブですよ」メールだ。何もこんな時間に送らなくても。
しかも、3分後、時間差で同じメールが届くし。ハハハッ。


フリクションの3作品が12月5日に再発売!
・FRICTION『ライヴ1980』 これ、誰かに貸してそれっきりなんだよなぁ。
・FRICTION『ゾーン・トリッパー』
・FRICTION『DUMB NUMB DVD』 この時のメンツも最高だ。
1 NEN TATTARA KAWARUKA !?


バイオハザード IIと一緒に『 イエローマジック歌謡曲』というオムニバスも借りた。
その中に入っている大貫妙子とラジの曲が素晴らし過ぎる。アルバム買おう。


録画しておいた『渋谷百軒店 ブラック・ホーク伝説』発売。
これも気になる。


マイ・フェイバリット・シングス

2007-11-09 13:59:57 | ライブ


植草甚一 マイ・フェイバリット・シングス at 世田谷文化会館

サン・マローを出て住宅街の中を2、3分歩くとすっごく大きなお屋敷が。
ウテナの創業者か何かのウチらしい。
世田谷文化会館はそのお屋敷の真横にある。
入口の前には大きな池があり、大きな鯉が泳いでた。

植草甚一を知ったのは70年の終わり頃かな。
でも、具体的に何をやってる人なのかは知らなくて、趣味の人ってイメージだった。

プロフィール
植草甚一(明治41~昭和54/1908~1979)は、早稲田大学で建築を学び、
映画館勤務を経て東宝宣伝部に入社。昭和23年砧撮影所の大争議を機に退社。
「キネマ旬報」の同人となり、映画評論をはじめる。
以後、ジャズやミステリー、漫画、ファッションなど、
同時代カウンター・カルチャーを紹介する記事を雑誌や新聞に盛んに発表し、
1960年代後半から70年代にかけて若者文化のシンボル的存在となった。

なるほどね。ムック(magazineとbookの中間のような出版物)の先駆けでもあるのね。

会場に入ると、アメリカの本でびっしりの本棚が。
書庫で本の山の中にいる写真もすごかったな。この人らしいや。
なんとなく、170センチくらいある紳士ってイメージだったんだけど、
151センチなのね。どうりで展示してあったスーツが小さいはずだ。

原稿用紙に青いインクで書かれた文字はすごく読みやすくて、
原稿用紙そのものが作品のようだった。


サン・マロー

2007-11-09 13:17:26 | 美味しいもの


植草甚一展を見に芦花公園へ。
せっかく見知らぬ土地へ行くのだから、美味しいお店を調べておいた。
「芦花公園 カレー」でめぼしいのはみつからなかったけど、
「芦花公園 ランチ」でみつけたレストラン サン・マローを目指す。
駅前は工事中でかなり殺風景だった。

ランチ時をずらして1時頃に入店。
おばさま2人とかなり細身の男性の2組みが食事をしていた。
おすすめのオムライスのビーフシチューのせを頼む。
まずは、かなり濃厚なコンソメスープが出てくる。
かなりの量だからもうちょっと薄味でもいいかも。
サラダもちゃんと一人前でかなりのボリューム。
で、最後にドカーンと出てきたのが上の写真。
バターの香りがするオムレツはトロっとしててうまい!
甘めのビーフシチューのソースも嫌いじゃナイよね。
肉の味にちょっとクセがあったけど、そのほうが肉っぽいだろうと思い完食。
かなりボリュームがあって、このうまさだったら1480円も安いもんだ。


LA TIDA

2007-11-08 18:15:34 | 美味しいもの


平日の6時からラ・ティーダで食べて飲む。
キウチンと出会ってもう7年かぁ。現場や打ち上げで会うことはあっても
こうやってサシで会うのは初めてやね。

親戚の間でも浮いていて、お母さんからも真顔で「この辺をあなたと一緒に歩きたくないの」
と言われたってすごいな(笑)。
竹本君と年上の彼女の話しはせつなかった。
だいちゃん(誕生日はリア・ディゾンと同じ)と一緒にお風呂に入る話しに爆笑。
段ボールでいろいろ作る人は友だちの誕生日に呼びたいと思った。

好かれてたけど怖い時もあった、最近ビジュ好きに、眉毛はいらない、
仕事柄会ったことない人もさんつけになってしまう、寒がりのおじいちゃん、
誕生日段ボールで作ったキャンドルをプレゼント!、やっぱり専業主婦、
さとちゃんの姿勢は本当に素晴らしい、名前は吉田ですよ、27歳で3度目の結婚、




アグー豚の炙り焼き。サラダとかぶってしまった。




たまご焼き。盛り付けが男の料理風。




ソーメンチャンプルー。ゴーヤチャンプルーの中にソーメンが入ってる風を想像してたけど、
ソーメンの中にちょろっとチャンプルーみたいな感じだった。




やっぱうまいねタコライス。鉄板で出てくるので、おこげの部分がすごくうまい。




しめは、ウンタルマギーみたいな名前のアイスと、大人味のクリームブリュレと、
パインを泡盛でつけたものの、盛り合わせ。


お腹いっぱいになったので、歩いて渋谷へ。
リキッドルームではパフュームのライブをやっていたので、ちょっとのぞいてみる。
物販Tシャツは3000円でシンプルなデザインだった。




99円ショップの店頭に並んでいたほうれん草。
安いとはいえあまりにもしおしおでちょっと笑ってしまった。





新老人の集い

2007-11-06 00:28:48 | ライブ


これ面白そう。招待だったら行きたいかも、ハハハッ。
夕飯を食べてから、観に行ける時間ってのもいいね。

ライブ@ライズ 第5夜」
11/27(火)開演21:30(23:00終演予定)
シティボーイズの“灰とダイヤモンド~新老人の集い~”
出演:シティボーイズ<大竹まこと(58)、きたろう(58)、斉木しげる(59)>
レギュラーMC茂木淳一(「スキージャンプ・ペア」実況アナウンサー)

■今回は、抽選で200名をご招待!
応募はココから。 ※11/6(火)10:00~受付開始
■応募期間:11/6(火)10:00~11/15(木)18:00


私は求めない

2007-11-05 21:57:49 | 日常


久方ぶりにあっちゃんと電話。
ヤマジと花田さんの共演って初めて知った。どんなんやったんやろうか。
不毛なことなんてないよとか、OS9ももうダメかねぇとか、
学校は楽しいとか、坂本君とか、フットワークが重くなったとか、
1時間くらいしゃべってたら、電話からビービーと変な音が鳴りだした。
これはビービーフォンが「あんたらタダと思って、長電話したらいかんよ」と
言ってんのかなぁ。コードレスじゃなくて有線で電話してたのにな。

鶴瓶の僕にまかせてください。


今日は二曲:Stevie Wonder『My Cherie Amour』 いい曲やなぁ。
      Michel Polnareff『Holiday』 これまたいい曲。DJ OZMAに似てる。
      

日常に生きる少女

2007-11-03 21:30:44 | 日常


8年くらい前にライブハウスで知り合った友だちの結婚式の2次会に出席するために品川へ。
途中、ウチに戻って着替えるつもりだったけど、時間が無くなりそのままで出てしまった。
皆さん、失礼しました。

一番奥のボックス席に昔の仲間が集まっていた。
自宅には大量の蔵書がある男、健さん、六本木勤務の女、OMAGAの時計を持つ男、
BRAUNの時計を持つ男、高熱の女、結婚式2連ちゃんの男女、そしてずんこ。

新婦登場。白いドレスがすごく似合ってて、なんかキレイやったなぁ。
旦那さんは、どっかで見たことあるようなないような。

新郎新婦バンドは、『SAMURAI』と『裸足の季節』を披露。
曲と曲をつなげるところがまたマニアックというか、あんたも好きねぇって感じ。ハハハッ。
最後に新婦がギターを高くかかげたところで、フィルムチェンジ。
残念ながら決定的瞬間を撮り逃してしまった。
だがしかし、高くかかげられたギターから滝のように幸せのマイナスイオンが
大量に落ちてきて、それを浴びることができたので、ヨシとしよう。

パーティーが終わり、2人が退場する時に『Drunken Hearted』ながれてきてさ、
ちょっとたまらんもんがあったね。軽く鳥肌たったわ。ナイス選曲!

で、新婦ちゃんと一緒に白木屋で打ち上がる。
こういうところに来るのも7、8年ぶり。フェリーの大部屋みたいな客席がすごく新鮮。
今日、来れなかった京都の友だちにみんなで電話した。
まわりに人がいると緊張してうまいこと話せんかった。年内中に京都に行きたいものだ。

もうすぐ新しい会社で働く、札幌ラストライブのチケット争奪戦
ショパールが欲しい女、高知では嵐のライブは見れない、お父さんは編集者、
そこで営業する女、大阪はちょっと緊張した。
今日のメンツでドスコイ酒場ちゃんこ芝松に行こうや。


今日の一曲:Drunken Hearted


SPECIAL OTHERS!!!

2007-11-03 13:36:46 | ライブ


今季一番の寒さ。
2年ぶりに早稲田の学祭へ。
まずは優先入場券というものをもらって、学内をブラぶら。
普通のピザとチョコレートが入ったピザを買い休憩所へ。
すぐにみつけられなかったのは、カモ柄のコートを着ていたせいだけじゃない。
めちゃめちゃお腹空いてたから、結構うまかった。
学祭前日の夜はキラキラ、ホフをよんだ、打ち上げ花火、再三ありがとう!、
マッチョな女性ラッパーっている?、劇団の団長が呼び込みをしていた、覇気のない出店、
テープをスクラッチしてた、YMOとディープ・パープルとアラニス・モリセット、
トイレ待ちでおばさまとトーク、DHCの栗駒深層水、やっぱモルツかね、
部屋を探す時の基準は近くに大きな本屋があるかどうか、




ハルカリ(背が高く髪の長いほうがずんこに見えてしょうがなかった)さんがいい塩梅に会場をあっためてくれたところで、楽しみにしていたSPECIAL OTHERSが登場。
すごい歓声があがる。人気あんねのねー。
思ってたより、煙たくなくてさわやかぁ。MCも相まって好感度がかなりアップ!
『AIMS』って曲がすごくよかった。かなりキタよ。
テンションもあがったけどさ、法政学館でのNATSUMENのライブを思い出してちょっとせつなくなってしまった。
でも、ミニー風の写真を撮り、なぜかたまのランニング(石川さん)とすれちがって、
気分も復活!

帰りは駅まで送ってもらった。
20分くらいだったけど、あっという間やね。
結構、中華好きってことがわかってよかった。