どんどん忘れていく

毎日の記録

じゃがたら 改訂版

2003-01-31 18:17:57 | ライブ


じゃがたらイベント。4時頃ロフトへ。ちょうどムガイパニキクのリハ中。基本的にはタダダー@AXの時と同じだがもっと濃くなってる。ステージに掲げるイラストを書いてた八木さんが「コントーションズみたいだ」と言ってた。ムガイ君に「ありゃ今日は何しよっとですか」と言われる。

開演後3時間くらいは飲食スペースも物販スペースも暇暇。Tシャツ売ってる女性の態度どうなの?って思ったので売り子になる。お客さんに声かけてこっちの売り場に来てくれたら世間話とかしてね、フリマ感覚っていうんですか。楽しくやろうや。

ミチロウさんは『お母さんいい加減あなたの顔は忘れてしまいました』、町田康はDとBを従えて自分の著作を朗読。JAGABATA(田口トモロヲ) 、トモロヲさん楽しそう。近田さんのLUNATIC THUNDERはトランス系?っていうの、それプラスOトさんGでロアもガシガシ盛り上がる。こだまさんはDJとやるいつものセット。哀し気なトランペット、気持ちがビンビンに高揚するMC。「フィッシュマンズのサトウも~、スカパラのアオキもぉ~ナンシー関もぉ~、みんなオレより早く死んだんだよぉ~」。

おおちゃんと下の楽屋へ行くと近田さんが「おお! 今日は最高だよぉ!」と声をかけてくれる。こたまさんも自己紹介してくれる(笑)。
ライブでは『タンゴ』『もう我慢出来ない』らをやる。ちょっと心配してたけどお客さんもノリノリのノリ助さん状態。おおちゃんも嬉しそうだった。

ライブ後、飲食スペースへ行くと向井君がいたので、おおちゃんを紹介する。面白い絵だ。加茂さんもいたのでこれまた紹介。加茂さんが東芝に入った頃、デビュー前の筋肉少女帯をよく見に行ってたらしいが契約には至らなかったんだとか。ナンバーガールや氣志團も加茂さんだと言うとおおちゃんは驚いてた。「あやのこうじはインタビューとかじゃあまり話さないけど犬槻さんを一番リスペクトしてるんですよ」と言ってた。

ガーナ人のお父さんと日本人のお母さんをもつ小学生がガーナ料理のブースを手伝ってたんで後で食べに来るねと約束。後で食べに行ったら寝袋にくるまって寝てた。すると、代わりに手伝いしてたのがな、なんとサヨコ。驚いたぁ。

1時を越えたあたりから、床で寝てる人が増えてくる。Deep CountにはDJクラッシュ,伊藤耕 &ブルースビンボーズもすんごかった。

物販を手伝いにブラスワン所属のコエが来る。じゃがたらイベントにちなみ、なんとか少女シュシュトリアンのコスプレ姿だ。って、全然じゃがたらイベントにちなんでないじゃん!でも不思議なことに「すいません写真取らしてください」と言ってくるお客さんが多い多い。コミックマーケットってこんな感じなのかな。

出番が終わっても楽しんでるトモロヲさんがTシャツを買いにきた。「スタッフ用でもらいませんでしたか?」と聞くと笑いながら「マニアだから、8色全部ちょうだい」と大人買い。

政治的なブースで何故か向井君が大勢の若者と討論会。一時間くらいやってたかな、「しんけん10代しゃべり場」状態だよ。

物販を手伝ってくれたプラスワンのスタッフに何故プラスワンで働こうと思ったの?と聞くと「お店の前にバイト募集の紙が貼ってあったんですよ。別にサブカル好きではないんですけどね」と。じゃぁ、好きな有名人の問いに「う~ん、杉作J太郎さんかなぁ」って。25才の女性は普通そんな人知りません(笑)。

加茂さんにフリクションのビデオのことを話す。「犬槻さんにこれ渡しといてください」と『サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態』を渡される。

イベント後サヨコに話かける。近況やセルダのビデオの話、ジュークの松本さん、大江さんの話しなどをする。すごく人の目を見て話すんだよね、サヨゴ。いやぁ嬉しかったねぇ。こっちが言うことにバンバン笑ってくれたし。2月の高円寺ライブ見に行こうかな。最後は向こうから握手求めてきたよ! 竹田さん(笑)!


最新の画像もっと見る

post a comment