どんどん忘れていく

毎日の記録

電撃的東京

2004-04-09 21:10:52 | お買い物
今日の音楽
近田春夫&ハルヲフォン『電撃的東京』 (Remaster)
オリジナル・リリース:1978年6月21日発売
78年はDEVO,THE CARS,P.I.L.,POLICE,XTCらがそれぞれ1stアルバムを発売した年。
たしか、渋谷陽一がFMでこのアルバムを紹介していて、中3の時に買ったのかな。そして「リマスターで再発」という言葉につられて発売日の7日に三度目の購入。
今から26年前に近田春夫が郷ひろみ、沢田研二、森進一、山本リンダ、ピーター、フォーリーブスらの曲をロック的にカバーした作品。ちょっと前に昔のフォークや歌謡曲をカバーするのがイヤってくらい流行ったけど、そのさきがけ的な作品。
個人的にはJJS(ジャニーズ・ジュニア・スペシャル』の『ラストショー』がベスト。当時の歌謡曲というか、ジャニーズ事務所って今よりもっと妖しくて深い闇があったんだけど、その辺を含めてうまくカバーしていて、絶望的なかっこよさを味わうことができますよ。1800円也!

今週の『考えるヒット』はリップスライムとシロップ。


最新の画像もっと見る

post a comment