どんどん忘れていく

毎日の記録

天国と地獄

2004-05-25 11:10:35 | TV+映画


今日の映画
『天国と地獄』 監督:黒澤明 1963年作品
最近亡くなった三橋達也さんを偲ぶってことでレンタルしてきた。まみにもらった紅茶を飲みながら鑑賞。
靴メーカーの重役がほかの重役たちと経営方針で対立しているさなか、息子の親友(運転手の子供)が、息子と間違って誘拐され法外な身代金を要求される・・・。

若き日の三船敏郎は迫力あるなぁ。犯人役の山崎努や警部役の仲代達矢もかっこいい。40年以上前の作品ってことで、後半ちょっとダルいところもあるけど、観て損はない傑作。
蛇足だけど、身代金が入った鞄は吉田鞄製作所の創業者吉田吉蔵氏が製作したそうだ。この映画の1年前の62年にはオリジナルブランドのPORTERが発足している。

High and Low Japanese Trailer




最新の画像もっと見る

post a comment