どんどん忘れていく

毎日の記録

HAPPY FLIGHT

2008-11-04 18:00:00 | TV+映画


バネちゃんが送ってくれた招待券で『ハッピーフライト』の試写会へ。
会場は今年いっぱいで閉館になるコマ劇場内のシアターアプル。
地下の会場はいい具合に古くて、想像以上に大きかった(調べてみたら700席もあった)。
スクリーンと客席の間にはかなり広い舞台があって、昔仕事でゴスペラーズのライブをここで見たことを思い出した。ここに来ることはもう無いだろうから、ヘキサーで写真を数枚撮った。

監督は『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』を撮った矢口史靖。
ある便が飛んで着陸するまでのわずか数時間の話しなんだけど、そこに機長昇進や、飛行機オタク、整備士、キャビンアテンダント、グランドスタッフらのエピソードをうまくからめて、思っていたよりよくできた作品になっていた。
あと、お客さんは試写会の常連が多いのか、みんなリアクションがよくてあちこちでドっと笑い声がおこっていた。まぁ、映画館じゃなくてDVDでもいいかなと思ったけど、こういう劇場効果みたいなもんは、映画館じゃないと味わえないしね。
スタッフ・ロールがながれる時の曲は、フランク・シナトラの「カム・フライ・ウィズ・ ミー」という曲だそうで、会場とお客さんの雰囲気とよくマッチしていて、映画が最大の娯楽だった昭和にタイムスリップしたようだった。


田畑智子とこの女性のコンビがすごくおかしくてなごんだ。




試写会に参加した人にはもれなくカツサンドがプレゼント。







帰りに歌舞伎町で真っ黒いロンゲで口のまわりがちょっと青い人とすれ違った。その人があまりにも小室に似ていてギョっとした。

もろもろと

2008-11-04 15:00:03 | 日常

*GR DIGITAL

・ちょっと前に店鋪をすべて閉め、通販で営業していたシスコが10月31日で廃業したようだ。
 '95年頃、よく通ってたな。Ron Sexsmithのファーストはこのお店で試聴して買った。

・10月から燃えないゴミ出しが一週間に一度から二週間に一度になっていた。


・写真集『スナック』。日本全国のスナックのママを撮ったもの。
 色々な人の部屋やデコトラやラブホテルの流れなんだろうけど、この企画は面白いね。


・月刊PLAY BOY 終刊一個前号。
 30年程前に掲載されていた松田優作、タモリ、山口百恵、村上龍、村上春樹らの
 インタビューは、今のヌルイものと違ってすごく面白かった。


FEUTURE X ちょっと懐かし目のでザイン。


・恵比寿新橋商店街がライトアップされていた。ゆるくてイイ。