どんどん忘れていく

毎日の記録

京都大学西部講堂

2002-11-20 17:26:31 | ライブ


新幹線で京都へ。天気は良いが長くてちょっと疲れた。車窓から三洋の超巨大なソーラー発電が見えて笑った。
京都駅で待ち合わせの15分前に淳子に連絡したのに、ヤツはまる、ミチヨとうどんを食べに行ってしまい結局、50分程寒い京都で待ちぼうけ。人を人と思わない凶行にキレかかるが、今日から始まるスペシャルな一週間を思い、やり過ごす。

住宅街にある謎の旅館へ。前で80歳くらいの老婆がこちらを見て手招きをしている。声がものすごく大きく、同じことを何度も説明してくれてちょっと笑う。部屋は金閣と銀閣。それを二つつなげて18畳。まずは、荷物の整理。みちよちゃんに北九Tを渡す。赤い14インチのテレビや木目のクーラー等突っ込みどころ満載の旅館でネタにはなるが彼氏彼女とは絶対に来てはいけないという結論になる。




京都駅からバスで京都大学西部講堂を目指す。ラッシュ時と重なったためか、40分以上かかる。途中、ものすごく吐きそうになりあと一歩のところで降りようかと思ったががんばる。
外はもう暗くかなり寒い。3人で構内をさまよっていたら、それらしき建物発見。中に入ろうとしたら、なんと裏の搬入口であやうくステージへ出るとこだった。
表にまわりあまともらと合流。高野さんって人全く印象と違って驚く。女、諸富って感じか。

なんと、まるさんはデートしてたらしく、「私もサインしたいな」とたわけたことを言っていた(笑)。あまりの寒さに耐えかね、生協へ。特撮のベストが平積みでディスプレイされててビックリ。ちょっと嬉しいね。

とうとう、憧れの西部講堂に入場。思ってたより天井は高く、なだらかな客席の途中に高い段があって見やすい。気になっていた老朽ぶりも暗くてよくわからず。クレーンが二台入っていたので、ここのライブ映像を出して欲しいな。
演奏は駒澤とはうって変わって熱い演奏。ギュっと凝縮された音が体にぶつかってきて本当に気持ち良かった。何回かグっときたけど、どの曲でかは覚えていない。でも、今回のツアーでは『SAPPUKEI』の曲がすごくいいと思った。発売された時は『ADDICT』ほどのめりこまなかったのだが。
外ではデッカイスクリーンに中の模様が写され寒い中、みんなで見ていたそうだ。向井君のアイデアだろうか、素晴らしいと思う。

竹田さんから3本メールが入ってた。やっぱり気になるよね元地元だし。
札幌とゼップを交換してくれるまいちゃんと初対面。向井ギャルと聞いてたけど、さわやかな3人組みで安心。

あまりに寒いため、かめちん、アマトモらと別れ帰る。
駅付近でご飯を食べようと思ったが何もない。唯一あった焼肉やさんもラストオーダー直前で、結局すき屋に入る。初めて入ったよこのお店。太った店員さんが感じよく働いていた。

怪しい旅館に戻り、お菓子や茶あるいは酒を呑みながら話す。3人が風呂に入るのを待ってたら朝方になってしまうので先に就寝。あとはメス豚祭りだったらしい。



いとこ同士

2002-11-20 09:22:20 | ライブ
なっちゃんの話しを聞きにで大久保のスタジオへ。眠そうだった。

よこやんのおかげでライダーズ、ポリ入場。
最初、カヨちゃんが真横を向いて立ってる時にツナギの胸元の生地が余ってるせいですごく巨乳になってて笑った。来年は巨乳のロボキャラで行くといいかもしれない。
ライダーズのカバー『ビデオボーイ』はずっぽりハマってたなぁ。フミちゃんのベースの音がかっこよかった。
ポリファンの女のコが友達に「すっごいムカツク! 普通に踊ってるだけなのにずっとヒジあてられてた」って言ってた。せっかく、新しいバンドと対バンするといういい企画なのにファンらの意識の違いで台なしだ。

ライダーズ始まる時に前に行こうかと思ったら誰一人動かない(笑)。ここで前に行くと昨日のように集中放火を浴びそうなのでそのまま。みんな会社帰りなのだろうけど、大きなバッグを肩にしょったり分厚いコートを持った人達が多いこと多いこと。ロッカーガラガラなのに。
アンコールで林君がライダーズと一緒に歌った『いとこ同士』良かったなぁ。

プラスワンへ寄るとよこやまさんは司会してたんでバイトの人に「さよならナンバーガールナイト」用のhisacho Tを渡して帰る。


なっちゃんにSWANSのことで電話。

>この前は楽しかったね。
>もっともっととがったコワイ人かと思ってたけど、
>いい人ていうか面白い人だった
クゥ〜(笑)!!