ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

大切なのはバランス

2008-09-04 20:55:10 | スピリチュアル
バランスが大切だといつも思っています。
いつも意識しています。

ココロとカラダがバランスよく、常にいい状態であること。

「ホリスティック」、つまり、全体的に包括的に
いい状態で、いろいろなことでバランスが取れていること。
偏った見方をするのではなく、なるべく全体を見て判断すること。

「ホリスティック」という言葉に込められた「おもい」には
深いものがあります。

へ? 今日のテーマは何??

突然ですが、
「麻生さんにはなってほしくない」
です。

あの口の曲がり方、気になります。

筑紫哲也も顔のバランス(左右の)が崩れているのが
ずっと気になっていたら、やっぱり病気でした。

麻生さんもその路線をいくのではないかと。

わたしが深い信頼を寄せている快療法(かいりょうほう)では、
カラダの歪みが病気につながる、として、
カラダを快い方向へもっていくとカラダの歪みがとれる
という操体法(そうたいほう:橋本敬三が創始者)を取り入れています。

まっすぐ立ってみて、たとえばどちらかの肩が下がっている人、
腰の高さが左右で違う人、などなど要注意ですぞ。

でも、この操体法をやると「効く」のです。
といっても、続けないとまたすぐ元に戻ってしまいますが。

快療法の里では、治療室として施術を受けることもできるし、
セミナーに参加してやり方を学ぶこともできます。

ここで基本を知っておけば、病気になったときにあわてなくて済みます。
ここに駆け込めばなんとかなります。
病院の検査で何か出てくる前、小さな問題のときにキャッチできます。
それで快方にもっていくことがほとんどの場合可能です、基本的には。

と、「いいことづくめ」なのに、
この本当のよさを人に伝えることができません。

いろいろな人に紹介はしていても、
説得力がないようです。

そんな歯がゆい思いをしているうちに
だれかが亡くなった、という話を聞くと
ああ、これを真剣に紹介しておけばよかった、
となんだか悲しくなるのです。

自分自身では、年に1度健康診断のつもりで伺っているぐらいで、
ありがたいことにまだ真剣にお世話になったことがありません。

瓜生(うりう)さんの偉大さ、快療法の里がやってきている
意義深いこと、日本ではまだまだ知られていません。
海外では、タイ、韓国、中南米と瓜生さんは大活躍です。

マクロビオティックの桜沢如一
(海外ではジョージ・オオサワの名で知られる)にしても
海外でのほうがよく知られています。

あ~、すみません、つい「おもい」がつらつら出てきて
終わらなくなってしまいました……。

<久々に世田子さん登場。インドネシア料理を紹介!>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉山、準決勝へ! | トップ | そうめんで失敗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (naoko)
2008-09-07 10:10:38
某子さん、初めまして、お邪魔します。
ハシビロコウさんのパンケーキから飛んできました。

麻生さん、私も一番気になっていたのは口の曲り?歪みです。
って、某子さんのように専門知識は全くないのです、
特に男の顔はつくられる?(笑)というのか・・・
どこか歪んだところがおありなのでは(体と言わず)と思わずにいられません。
(麻生さん、ごめんなさい、印象でモノを言っています)

体と心のバランス、なるほどです。
体の歪みも何かの信号ですよね、
それに歪みは、それをカバーするところにどんどん負担をかけていくのでは?
と、なんとなく(心も体も)思うのです。

「バランス」は好きな言葉だったので、つい、、書き込みしてしまいました。
返信する
うれしいコメント (某子)
2008-09-08 20:05:02
naokoさん、コメントありがとうございます。
パンケーキからいらっしゃ~い!

やっぱり気になっていましたか。
同じように感じている人がいてとってもうれしいです。

いろいろな意味で、ちゃんとバランスのとれた
バランス感覚のすぐいれている人に
日本のリーダーになってほしいのです。
と、期待するのは無理か・・・。

それをカバーするところに負担をかける、
その通りだと思います。それでどんどん・・・。

バランスが取れているか、時々振り返ってみたいものですね!
返信する

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事