ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

気仙沼の丸光製麺で麺づくり体験!

2012-11-18 21:14:56 | 東日本大震災
行ってきました、気仙沼&一ノ関。
って、まだ仙台ですが。

前にも紹介したことがある被災地応援ファンド。
詳しくはこちらこちらへ。

気仙沼で長年愛されてきた丸光製麺、
ファンドの支援を受けながら再建を目指してきました。
この度、一ノ関に無事、工場をオープンすることができました。

今回は、支援者限定の工場ツアー&麺づくり体験に参加。
工場が完成したことが、応援する者としてはうれしいのですが、
なんといっても1日社員としての麺づくり体験、
というより、人手が足りないからしっかり麺づくりですが・・・
これが一番の目的でした
(ちなみに、丸光の1日社員は伊勢丹でもやりました:こちら)。



牛乳工場だった建物を利用しているので、
外見がカワイイ感じ。中で麺をつくっているとは思えません。
熊谷社長と奥様の敬子さんが出迎えてくださいます。



まずは、あちらの郷土料理でもあるはっとと
炊き込みご飯をお昼にいただきました。
はっとは、すいとんのようなもので、
丸光製麺の主力商品でもあります。



事務所にはこんな大漁旗が。



お昼をいただいたら、早速、白衣に着替えて工場へ。
社長の説明を聞きます。



小麦粉をこちらに投入、水も入れてぐるぐる。



下に落ちてきます。



と、すでに板状になって出てきました! お~~~。



棒にぐるぐる巻きついていきます。



ぐるぐる状のものを、別の機械に移して。



きゃ~、すごいすごい、だんだん薄くなっていきます。



そして、うどん状にカット。



長さもカット。



ここで箱に並べていきます。



うどん状に切る刃をはずせば、はっと用ののっぺりとしたものができます。
へぇ~、こうなっているんだ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『日本一社員がしあわせな会... | トップ | 被災地応援ファンドで丸光製... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (竹之内)
2012-11-20 02:31:41
ツアー、ご一緒させていただきました。あの中のどなたかですよね。すばらしいレポ、ありがとうございます。
返信する
ありがとうございます (某子)
2012-11-20 12:11:03
あ、そうです、あの中の・・・です。
とっても楽しく、また意義のあるツアーだったので、しっかりお伝えしています~。

こんなマイナーなブログを「発見」してくださってありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿

東日本大震災」カテゴリの最新記事