ワンワンとぐうたら生活Ⅱ             ~バイオリンはじめました~               

ぐうたらな私がバイオリンを始めてしまいました。
バイオリンもブログももうすぐ7年!
いつまで続くことやら・・・

レッスンⅡ  3

2009-03-02 13:18:38 | バイオリンレッスンⅡ
 今日は暖かくなるって言ってたのに・・・ 

金色のコ〇ダ2fの発売日の2/26、レッスンへ行って来ました。
天気予報のお姉さん、確か「暖かくなる」って言ってたはずなのに・・・
少し薄着をして出かけたので、とても寒かったです。

本日のレッスン
先生マスク姿・・・
風邪かしら?花粉症かしら?・・・

調弦していただき早速練習開始・・・の前に
松脂の塗り加減を教えていただきました。
私の弓の毛は少し茶色く、もっと松脂を塗った方が良いという事でした。
そして、練習開始。
先生のお手本に続いて弾いていく・・・

P.30 【E線(第1弦)を弾こう】4曲             →◎(合格)

P.31 【A線とE線を使って弾こう(イ長調)】1曲目    →◎
                          2曲目    →×(再チャレンジ)
  これは基本の音階練習。毎回やっていいくらいです。
  4の指の後の3の指は音が高くなりがちなので、3の指をしっかり立てて引き付けて弾く

P.32 【練習】1~4番                    →宿題
  移弦の練習曲4曲
  弓先からのアップボウ(?)が難しい
  細かい移弦(3・4番)は肘に注意 (高くなり過ぎない様に)
   (ラミラミ シミシミ ド♯ミド♯ミ・・・こんな感じ)

P.35 【タイとスラーを覚えよう】練習曲1~3番      →×
 スラーは 一定の速度と一定の力加減 で
  (速さが変わってしまうらしい←気が付かなかった)
  スラーは続いていく音の歯切れが悪い。
  練習を重ねるうちにだんだんはっきり音が鳴るようになってきたけど、もう少し。
  スラーで移弦は難しい。音が出ない事がある。
   (スカ~ってなる事が多い 
使い回し
  3番のタイ付きスタッカート(いや、スタッカート付きタイでしょうか?)
  テキストの説明では『一弓の中できって弾く』のだそうです。
  ただし先生いわく、曲調によって切る加減は違うそうです。
  (はっきりしっかり切る・柔らかく切る等・・・)
  3番の一小節目と二小節目は、一音を伸ばしたままいきなり切るのではなく、
  一度フッと止めてからスタッカートの音を出す。
 スタッカートは 弓を弦から放さない
     〃    肩・肘に力が入り過ぎないように(上がらないように!)
     〃    腕の重さを弓に乗せる。
  (肩や肘でなくて手首でクイックイッって感じ・・・?)
  (人差し指と手首に力が入る感じでいいのかな?)

P.38 【4の指を使おう】練習曲4曲           →×
  相変わらず4の指に注意(音がバラバラ)→体に覚え込ませるしかない

P.39 『聖者の行進』                    →×
  少ない弓で長い音を弾くのが難しい
  次回 仕上げて先生と合わせる

P.42 『わがために杯をあげよ、ただきみが瞳にも』  →宿題
  開放弦からいきなり4の指の音を出すのが難しい
  4の指の入ったスラーは音が出にくい
  (もともと4の指の音はちゃんと押さえられていなくて良い音が出てない

新しい課題『わがために杯をあげよ~』には色々な要素が入っています。
 一小節目 スタッカート付きタイ
   この曲の曲調だとあまり切らずに弾く との事です
 開放弦からの4の指
   私は4の指を押さえる時に1の指も添えた方がやりやすい
   (他の指だと音が余計に狂うようです)
 (開放弦からの)4の指から始まるスラー(4→2、4→3→2)
   4→3→2は特に難しい。
    4の指は音が・・・ 少しずつ慣れるしかないかしら?
    3の指は4の指に引かれ、いつも音が高くなる。その上貧弱な音
   3の指をもっと立てる(引き付ける)
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆき)
2009-03-03 01:19:21
新しい先生になって順調に進んでいるようですね~。
確かに移弦の入ったスラーは難しいですよね。
移弦の後の音がひっくり返っちゃったり、ギーっていったりします。
右手が移弦を意識しすぎてスピードが変わったり、圧が変わったりしてしまうのが原因なんでしょうね。
先生曰く「右手は何事もなかったように角度だけ変える」とおっしゃいますが・・・これがナカナカ。汗

ところで「金色のコ〇ダ2f」って何なんですか?
なにかのゲームのようですが・・・?
返信する
ゆきさんへ (wooo)
2009-03-03 15:06:07
「右手は何事もなかったように角度だけ変える」・・・
それがとても難しいですよね
先生のお手本を見てると移弦の度に肘が素早く(クイッて)動いてて・・・
でも、それ真似しようとすると動きすぎちゃって他の弦触ったりして。
慣れていくものなのでしょうかね?

「金色のコ〇ダ2f」・・・フッ(笑

これはこのシリーズの2作目のゲームです。
「コ○ダ」は伏字になってて○印には『ル』が入りますよ~
一作目は「金色のコ○ダ」♪
主人公の女の子が音楽を通してライバル達と競い合い、恋を育てていくゲームです。
でも舞台が高校なので、ちょっとくすぐったい気分になる女の子用(自分の年は気にしない!)のゲームです。
他の人に覗かれるとちょっと恥ずかしいゲームかな?
でも私は一作目の「金色のコ○ダ」で、バイオリンの曲を数多く知りました。
クラシック初心者の女の子にはお勧めだけど・・・
男の人に勧めるのはちょっと恥ずかしいです。ハイ・・・
返信する

コメントを投稿